こないだの岡山旅行とかでいいかげんタモ網がボロくなってきたのでそろそろストックしておきたいところなんですが、いいタモ網ってなかなか売ってないんです。普通釣具屋に売ってるタモ網ってのは当然釣り用のもので、魚を獲るためには大きすぎたり形状が向いてない(網の枠が丸いものは見獲りに使えない)というものが大半です。さらに運良く丁度いい形のものが見つかったとしても大抵のものは網の枠が弱く、岸辺の草をガサガサしたりと魚獲り特有のハードな使い方をすると簡単に曲がってしまうんですね(最終的に疲労で折れる)。で、いつも僕が愛用してる網は磯子ダイクマで買ってたんですが、今日行ってみたらいつものやつが無い!形状は同じだけどサイズが大きいのしかありませんでした。これもヤマダ電機による買収の弊害か。で、一縷の望みを託してバーコードをメモっといて検索してみたらメーカーとして地方の小さな釣具店が出てきました。ああコレって釣具屋の店主のおっちゃんが一本一本手作りで作ってたもんなのかなあと想像したり(一本700円くらいの網だけど)。