岡山&香川旅行初日

サークルの合宿で香川に行くというので1日だけ早く行って一人で走ってました。当初は香川でブラブラしようと思ってたんですが、どうやら香川県の川は絶望的に魚が少ないようで面白く無さそうなので、逆に種類数がかなり豊富らしい岡山へ。で、詳細にレポしようと思ったんですが、あまりに岡山の淡水魚が素晴らしすぎてウェブ上に生息地を書くのが憚られるので以降曖昧な表現になってます。
朝7時ののぞみに乗って岡山まではわずか3時間の旅。さすがに院試控えてたりと時間が惜しいので青春18という選択肢はナシ。しかし新幹線は確かに速いけどチャリ持ってる身にのぞみは結構キツイ。というのものぞみの自由席は3号車より前(しかも3号車は必ず(?)喫煙席なので実質1〜2号車)なのでそこまでチャリ担いで移動するのがキツイキツイ。乗るぶんにはかなり軽い10kgという車体ですが、別の荷物と一緒に持って歩くのはなかなか大変。岡山駅で在来線に乗り換えて目的の駅へ。ちなみに今回は「とにかく楽に行く」というのがモットーだったので、目的地は岡山より大阪側だけど乗り換えの数を考えて岡山から一旦戻るルートに(素直に行くと「のぞみで新大阪→こだまorひかりで姫路→在来線」と余分な乗り換えが必要)。で、後から聞いた話によると姫路からの在来線は混雑が半端じゃなかったらしいので結果的に大正解でした。
目的の駅で美味しくないカツ丼を昼飯に食って出発。たらたらと川に沿って登っていきました。で、その川のほうなんですが思ってたほど綺麗じゃない・・・。むしろ汚い。が、意を決して某所で潜ってみると意外に悪くない。カワムツ・ムギツクといった「東日本にはいないけど西日本じゃお馴染みの顔」はもちろん石をひっくり返したらギギっぽい何かが!あまりに多いので「これは只のナマズなんじゃないだろうか」と思うほど。が、捕獲してじっくり観察してみるとやっぱりヒゲが4対ある。やっぱりハゲギギだった!そういや四万十川でも雑魚のごとく(実際そこでは雑魚なんだろうけど)アカザがいたっけ。

ハゲギギ。
それと泳ぎながら川の淵を観察してたらクサガメ発見。別に珍しい生き物じゃないけど川でクサガメ捕まえるのは初めてです。ニホンイシガメ(ゼニガメ)はむかーし狩野川で捕まえたんですが。ちなみにクサガメというのは「草亀」ではなく「臭い亀」でして、敵に襲われたりするとくさーい匂いを発するわけです。で、今回実際に嗅いでみたところカメムシみたいな匂いでした。結構キツい匂いだけどカメムシ同様水でよく洗えば落ちる。

クサガメ
そんなこんなで本日の民宿到着。そんなに距離は走ってませんが、一応ずっと登り道だったのと川で泳いだというのでかなりの疲労感。一人で宿の豪華な飯食って風呂入るのは至福の時間・・・と思いきや久々のツーリングで日焼け止めをすっかり忘れてたので風呂では激痛に襲われることに。しかし8000円と僕が宿に出そうと思う最大の投資をしただけあってなかなか満足のいく宿でした。メシがうまい。
さて風呂も入ってスッキリしたところで近くのコインランドリーに洗濯に行ったところ、その建物中にツバメの巣が。ていうか鳥類全然分からないけどツバメで合ってますよね?雛鳥を親が世話しているのが微笑ましい。

ツバメ。