早朝にホテルを出発、前日行き逃した倭姫宮へ。早朝だったため人が全くおらず快適でした。

さてここから鳥羽までは10kmほど。ちゃっちゃと走ってフェリーに乗船、さようなら伊勢。1時間ほどで渥美半島の先端にある伊良子に到着。
伊良子からは浜松まで80kmほどの道のり。浜松からは電車で帰るということで。とにかく渥美半島は畑以外何もない場所で、国道をずっと走っていたというのに最初のコンビニにお目にかかるまで20kmくらいはありました。30kmほど走ったところで海岸線沿いの平らな道は終わり、一転して坂だらけの道へ。元々リュック一杯に詰めてた荷物が土産物やらでさらに増えて重い。腰が痛い。このへん走ってる間は「この辺の道が如何に最悪であったかみたいなことをニッキで書きまくろう」みたいなことばっか考えてたんですが、家に帰って冷静に考えてみると「ちょっと坂が多い田舎のあんま整備されてない道路」ってだけなんですね。疲れが正常な思考を奪っていたようで。
静岡県に着いたあたりで12時になりそろそろ昼時。スマル亭があったら入ろうと思って国道1号を走っていましたが一向に現れる気配がありません。そんななか目に飛び込んできたジョイフルという黄色い看板。まさかこんな場所でジョイフルにお目にかかれるとは・・・。もういいやここで。
さてジョイフルでは日替わりランチにスープバーを注文しようと思ったんですが、日替わりランチは「プレート1枚+ライス(スープバーは無し)」という構成で、最も安くスープバーがつけられる洋風セットも「ライス+スープバー+サラダ」なのでどうやらライスが被ってしまう模様。仕方ないのでスープバーは諦める・・・わけもなく「じゃあやっぱ日替わりランチと洋風セットで。ライスは両方大盛りでお願いします」と注文しました(ジョイフルはライス大盛り無料)。
国道1号に入ってからの道は楽なもんで、さっくり浜松駅の近くまで到着。せっかくなので2年半ぶりに「日本一汚い湖」佐鳴湖を一周してから駅に行きました。それにしても浜松駅前の道路は自転車に優しくない。とにかく軽車両右折禁止場所ばかりで、横断歩道はほとんどなく歩行者は(階段の)地下道を歩く仕組みなので自転車だけが取り残される構図。道路を挟んだすぐそこに駅があるというのにそっから駅まで7回も右左折して大回りするハメになりました。