今日朝は餅でも焼いて食うかと前日のうちに冷凍しといた餅を出しておいたんですが、朝起きて「昨日からバイトで全然野菜食ってねえなあ」と思って急遽雑煮を作ることに。昆布と自分で削った鰹節でダシをとったらいい感じの汁の味。鶏肉でもあったらもっと美味しそうだけど、いかんせん急だったので具は人参とチンゲンサイのみ。まあどっちも緑黄色野菜だし栄養的には悪くないです。さて餅は4つ焼いたんですが、雑煮に入れたのは1つのみで他は全部きな粉餅に。僕の中では餅ってのは甘い物に使う食べ物でして、雑煮は好きですが雑煮に入った餅はあんまし好きじゃありません。どちらかというと嫌い。やっぱ餅は大福とかおしることか安倍川餅じゃないと。
昼間はプログラミングの続き。今まで動的計画法っぽく何度も使うデータをあらかじめ計算しといて参照する手法でやってたんですが、この一時計算したデータが既にメモリの限界まで来てたためこれ以上精度を上げられないという問題が浮上。で、次に考えるのは最適化のほうを高速化すること。要は尤度関数f(x,y,z)を最大化したいんですが、これの領域を離散化してf[i,j,k]とし、これを最大化できればいいと。で、この離散化した関数がもし凸なら全数探索する必要がないなあと思って実験してみたところ淡い希望は一瞬で打ち砕かれました。局所的最適解多すぎ。まー凸関数だったからといって離散化したときにも凸(というのかは知らないけど隣接した26点のいずれよりも大きいという意味で)とは限らないからなあ。仕方ないのでチマチマ細かいところで高速化してPC数日走らせっぱなしにします。
さて夜はサークルの企画で新宿プリンスホテルでディナーバイキング食べ放題飲み放題3500円へ。平日ならこんな安く食えるんですか。そんじょそこらのバイキングとは格が違いました。何やら高級そうな、そして実際に高級であろう(この言い方おかしい)洋食っぽいのやら寿司やら蟹やら天ぷらやらケーキやらもう最高でした。しかしこんな高そうな料理が一杯ある時にもちょっと料理を食べる度に大量のご飯を胃に流し込まないと気が済まない貧乏性。いいんですこれで幸せだし。腹が痛くなるまで詰め込み、最後にケーキも全種類制覇して終了。至福の2時間半でした。腹痛い。
さてこの新宿プリンスホテルがミカドのすぐ目の前なので食後は久々にサード・・・って最近やるたびに久々だ。いい加減ペース上げないと。まあ内容は散々でした。3本先取だったらたぶん9:1くらいついてるアレックスやらQに負けたりダッドリーとか春麗にいいようにあしらわれたり。まずは昇り垂直ジャンプ中キックが突然出たり前ジャンプがバックジャンプになったりするのを1試合に1回くらいまで減らしたいなあ。