開成ってすごい

昨日のことですが、テストで
\begin{pmatrix}-4&1&1&0\\1&-4&0&1\\1&0&-4&1\\0&1&1&-4 \end{pmatrix}x=b
を解く問題があったんですよ(bは与えられている)。で、僕は普通に掃きだし法で解いたんですが、テスト後開成の人は口々に「まず全項の総和出して次に2項の和を出してごにょごにょやれば一瞬だよね」と言うんです。ああその方法があったか。まあ僕が数学嫌いだったのが高校以降一転して好きになったのは「アホでも偉い人が考えたアルゴリズムに従えば力技でなんとかなる」というのが要因であり(要は「閃きなんていらなくね?」みたいな)、自分がこの方法を初見で咄嗟に思いつけなかったことはどうでもいいんですが。ただやっぱり中学受験算数で咄嗟に芸術的な補助線引いちゃうような人間性能の奴は凄いなあと素直に感心したわけです。
さて夕飯はホウレンソウのおひたしとスパゲティーミートソース。気付けばまた何食も食えるメニュー・・・。今回は特に意識したわけではないんですが。