こっちに引っ越してきてから水道代が駒場の2〜3割増しくらい高いです。理由はお湯の問題。駒場のときはスイッチを入れればあまり待たずにお湯が出ましたが、今度の家は割と古いマンションなのでかなり待たないと水が温かくなりません(→お湯が出るまでの水が無駄になる)。さらに一度お湯を止めてしばらくするとまた次にお湯が出るまでかなり待たなければいけないので仕方なくお湯を出しっぱなしにする時間も増えます。お湯が冷えるスピードを見るに熱効率自体も結構悪いんだろうなあ。
午後の実験ではPCに接続された機械をいじるんですがこのPCがunixなんですよ。操作がさっぱり分からない。さらに使ったMatXとかいう計算ソフトが20と20.0を間違えると即座に強制終了して今まで入力・計算したデータが全てパアになるという代物。エディタにソースを書いてからそれをコピペすれば何の問題もないんですがそもそもエディタの立ち上げ方が僕のグループの誰も分からないので何度も不毛な強制終了を繰り返しました。
夕飯は春菊白菜人参大根長葱のおひたしと大量のソバ。貰い物は旨い。