買い物雑感

スーパーの話が出たので近隣の食料品店について書いてみる

  八百屋(主に野菜)
・17号線沿いにある全日食チェーンの店
池の上の全日食チェーン銀次郎と違って安くない。大学から最短で家に帰る途中に通る唯一のスーパーだけどほとんど使わない。
・勉強の店 林商店
春日の八百屋。ほぼ豆腐製品と野菜しかないけどどっちもかなり安い。さらに見切り品が100円(果物類は200円)で売っていて、その鮮度もそんなに悪くないのが結構多い。
・王商店
グルメシティの向かいから入ったところにある小さな商店街の八百屋。林商店ほどじゃないことが多いけどかなり安い。卵がそれなりに安いかも。常にラジオで競馬を流しっぱなしにしてるあたりダメっぽくていい感じ。

  スーパー(基本的に野菜は買わない)
グルメシティ
元セイフー。値段は普通。肉とか魚は野菜ほど店による差がないので林商店に近いという点でそこそこ使える。
肉のハナマサ 小石川店
肉の定価は一番安い。ただし期限切れで安くなっていることは少ない。行く頻度は多くないけど大量に買って冷凍。解凍品でも再度冷凍。
・白山にあるコープ
安くない、見切り品がほとんどない、おまけにアラとかスジとか鶏ガラとかなくて正肉しか置いてないのでほとんど使い道がない。ただし乾物とか調味料とかでコープブランドの品はセービング並に安いたまに使うことがある。ただし乾物はいいけどコープの調味料はかなり味が微妙っぽい。
・三徳
そんなに高級店だとは思わないんですけどシノザキさん。野菜は見切り品がそれなりに充実していて、春日まで行く気力がない場合はここで調達することもある。ただし見切り品の鮮度はかなり微妙なものが多い。あと見切り品以外の野菜は高い。
肉と魚はそれなり。アラが置いてある頻度は他のスーパーよりは高い。鶏ガラが常駐してて値段も一番安い(ハナマサの大量パックを除く)。正肉は大したことない。調味料乾物も微妙。
巣鴨西友
遠いから普段行かないけどサクラとのコンボで使うことが。野菜は普通だけど見切り品は三徳より充実してる感じ。肉はハナマサの次に安いしそれなりに品も豊富だと思う。3パックで2割引になるみたいなタイプ。魚は微妙。アラのコーナーがあるけど値段が正肉並なので結局使えない。

頻度としては林商店>>三徳=王商店>グルメシティハナマサ>>それ以外という感じでしょうか。
あと遠いから使わないけど根津にあるスーパーの赤札堂が面白い。基本的に高くて論外なんですけどチラシに載ってる特売品だけはすげー安いんですね。ああこうやってエサで釣って他の品も買わせてるんだなあと。使わないけど。