なんてこったい

家で掃除したりレポートやったり。やっぱゴザの方がカーペットよりホコリが落ちやすくていいですね。

午後は外に出て台所用品を探し回ったり近くのゲーム屋でブレスオブファイア3買ったり。あとアンダーザローズ4巻を探して飯田橋まで行くも文鳥堂閉店してる!もう立ち読みするなら品川行くしかないんですかね。文教堂でも結局見つからず、もう白山周辺は全滅。渋谷か新宿行くしかなさそうですね。最後にハナマサ行って肉と調味料と乾物を買い込みました。どうやら小石川のハナマサにはスパム(ランチョンミート)が置いてない模様。どっか別のハナマサで調達せんと豆腐ちゃんぷるーが作れません。

夕飯は鶏モモの水炊きとイカの煮物とヒジキの煮物と黒豆。うーん全部煮物だ。昆布ダシで白菜人参長ネギ椎茸を煮るというパターンは今まで毎回鍋っぽく魚を入れてたんですが鶏肉でもやっぱり旨いですね。こないだ作った鶏肉その他を炒めて片栗粉でとろみを付けたやつと椎茸以外全く同じ材料でもこっちの方が断然好みでした。
さらに本日はリッチにもデザートあり。リンゴとサツマイモとレーズンを甘く煮たやつ。こないだ5個200円で買ったリンゴがそろそろ食べた方が良さそうな気がしてきたのとサツマイモも油断すると痛んでくるということで。そしてこれでもまだリンゴは残ってるのであとはジャムでも作ろうかな。今日は明らかに食い過ぎ。煮物の頻度を増やしてこまめに食べることで品数を増やすというのはいいんですが、まだ「保存がきく間にこれくらいは消費できる」という量がイマイチ見当つきません。具体的にはイカの煮物はイカ2杯も使わず半分にしとくべきでした。
さて食後はブレスオブファイア3をやろうと思ったわけですが、いざセットしようとしたところでPSに映像プラグがささらない!間違えてサターンのを持ってきてました。ああPSは少なくとも1週間はお預け。