「ガスパッチョ」とよくCMやってる東京ガスの各店舗でいまガス展とかいうのやってるんですが、一等コシヒカリ、二等高級っぽい味噌という抽選に惹かれて行ってみました。結果は残念賞の紅茶1パック。ついでに湯を沸かすとか風呂入るとかいった時のガス代・電気代リストみたいなの手に入れたので熟読します。でもこういうのってガス代は安く・電気代は高くバイアスかかってるんだろうなあ。

そのまま西友行ってお茶用に使う耐熱ガラスのボトルを購入。1000円くらいするかと思ってたら400円しかしなかったので最初っから100円ローソンでゴミなんか買わずにこっちにしときゃよかった。地下の食品売り場でサンマ買って撤退。
さてサンマを焼くとなったら大根おろしは必須ですが、まだ僕はおろし器を買ってませんでした。僕が欲しいのは「取っ手が付いていてかつ金具の部分の下の容器がセットになっている」というものなんですが100円ショップには何処にも置いていない模様。今すぐ必要となったらもうのんびり探してもいられないので取っ手がついてないやつを100円で渋々買いました。
昼飯は浅漬けとサンマの塩焼きと小松菜のおひたしと黒豆。うーんリッチ。グリルあると焼き魚のやる気ハードルがグッと下がりますな。