いろいろあった

11時頃いつものハイキングコースでミミズ掘り。暑い時間帯だったせいかいつもより深いところにミミズさんがいてシャベルで傷つけないようにするのが大変でした。
で、家帰って釣りの準備してたら氷室さんから電話!「今からセット打ちに来ないか」ということでしたが、残念ながら休み中に親父と鮎釣りに行けそうなのも今日が最後であり「もし深夜まで続いてそうだったら行きます」と断って鮎釣りへ。残念。
ポイントはこないだウナギ釣ったのと同じ場所。というわけでとりあえずミミズを餌に置きバリを2本セット。んでしばらく泳いでテナガエビと戯れていました。相変わらず小鮎川は魚影が濃い。
泳いでたら意外に時間食ってもう帰るまで2時間くらいしか時間が残ってませんでしたがまあ鮎釣り開始。針がたくさんついてて餌はつけずに鮎を無理矢理引っ掛けるというコロガシというやつです。結果は一匹バレて一匹釣り上げて、というもの。上げるのがド下手でしたがまあ満足。釣った奴は20cmくらいあったのでまあ上出来でしょうか。ちなみに置きバリは一本は餌だけなくなっていてもう一本は針ごとなくなってました。うーん勿体無い。やっぱ放置はよくないですね。