四谷大塚って東進に買収されたらしいね

サードの家庭用したり片付けしたり。母親がいないので自炊。とりあえずダイエーで鮪のアラを買ってから八百屋行ったんですがここで激しく後悔。安くなってるカリフラワー見て「ああカレー食いたいなあ」とか2束100円のニラを見て「モツ鍋もいいなあ」とか考えるも悲しいかな既にマグロのアラが買ってあるのでメニューに融通がききません。やっぱりおかずは野菜を中心にして考えるべきですね。結局人参と切り干し大根と椎茸と水菜を購入、帰りにもういっこのスーパー寄って油揚げも調達。
さて家で調理。まずはマグロのアラ煮。血合いでない部分は煮てしまうには勿体無いので筋だけ切って刺身に。この筋は柔らかくすれば死ぬほど旨いので残りの血合いと一緒にたっぷりの生姜と酒で煮ます。もちろん醤油も。続いて切り干し大根の煮物。水でもどした切り干し大根と人参と椎茸と油揚げ、それと今回安かったので買った水菜を適当に炒め、それに切り干し大根の戻し汁を入れて醤油、味醂、砂糖で味付けして煮詰めて出来上がり。親父にも好評でした。ただしマグロのアラはもちろん「刺身用」というやつではないので生で食うのは自己責任で。おいしいんですけどね。当然親父には食わせてません。