はじめてのビッグサイト

僕の伯父に「せっかくだから見にこい」とお招きを受けたのでギフトショーなるイベントに行ってきました。要は家具とか雑貨といった品物の見本市みたいなもんです。同じ有明でもディファ有明の方は闘劇で何度も行きましたがビッグサイトは初めて。当然チャリ。伯父の会社のブースがあったのは東館だったのでそこを中心にしていろいろと見て回りました。
さて中は4日間で17万人を集める巨大イベントということで結構な混雑を予想していたんですがこれが意外に快適でした。もちろん人は多く賑やかではあるんですが身動きがとり辛いというわけではないという丁度いい人の量。トイレも空いてました。見本市ということで各ブースの「客」は小売業者・問屋の人であり、僕みたいなパンピーに向こうから話しかけてくることはあまりないのでのんびり見てまわることができました。どの品物も値段の表示が「上代」「下代」「掛率」となっているのが新鮮ですね(意味はそれぞれ小売価格、卸価格、下代/上代)。
僕が気に入ったのは木工家具とあとテラリウムみたいなやつ。シックな家具とか綺麗に草が植えられた鉢植えとか癒されますね。花はいらない。それと面白かったのがアジア各国の業者が出展しているエリア。東南アジアあたりの国とかが様々な民芸品とかを多く展示しているのに対して中国のブースはいかにも安そうなプラスチック製原色バリバリちっくな塗装の物が多く置いてあるんですね。ああ100円ショップとかの製品の大半はMADE IN CHINAなんだなあと実感。あと香港だかのブースで「活性マイナスイオン&活性遠赤外線を放出するどうたらこうたら」みたいな怪しすぎてどこからツッこんでいいのか見当もつかない触れ込みの製品がありました。活性!マイナスイオン!遠赤外線!体に良さそう!そういえば昔ペットショップに「電磁波共振遠赤外線活性水」なるスプレーが売ってたなあ。
それと自販機に「東京ビッグサイト限定 有明お茶」なる飲み物が売ってたのでついつい買ってしまったんですがくそまじー。お茶のような気がしなくもないような液体を水で5倍に薄めた感じ。ほとんど水のくせにお茶似の変な匂いが鼻についてマジ鬱陶しい。水買ったほうがマシでした。