行動記

部屋のあまりの蒸し暑さに目が覚めました。体を起こしていきなり頭を天井にぶつけました。なんだかなー。
さて北岳登山二日目。といっても既に北岳山頂は制覇しているので北岳山荘〜間の岳をピストンして下山するだけ。この道は大した花は咲いていませんでしたが帰りにライチョウを見れたので満足。ライチョウの鳴き声はクークーと意外に愛らしかったです。皆さんやっぱり目ざといねー。というか僕が鈍いっぽい。
北岳山荘から八本歯のコルまでの道は僕の大好きな「空中庭園」。何度見ても飽きませんねここは。今回のイチオシは銀色に光り輝くキタダケヨモギ。いままでヨモギはよく分かってなかったのでなんとなく山頂付近にあるのがキタダケヨモギだと思ってたんですが、よく見たらそっちは右俣付近にあるタカネヨモギと同じやつでした。で、空中庭園にあるのがキタダケヨモギだと分かりました。写真だとよく分かりませんが本当に光り輝いて見えるんですよこれがまた。あとM高が一株だけ発見したのはコウメバチソウと分かりました。おお今まで見たことない花。ナイスM高。
さて八本歯のコルからはひたすら下り。僕は例によって下りがやたら遅いので他の人に先に行ってもらって一人でたらたら歩きました。ていうか八本歯のコル〜右俣間コースタイム登り2時間下り1時間とか絶対嘘だから!僕はいくら遅いといっても普通の登山客は結構抜かしたというのに1時間半かかったし、アホみたいなペースで下っていったM高達でやっと1時間とかありえん。
さてキャンプ場に着いたら早速川で二日ぶりの水浴び(しつこいけど水温15℃未満)。こりゃたまらん。ついでに持ってきた水中マスクを使って泳いでイワナさんに会ったりしました。M高やI佐がいる上流でちょっと放尿したのは秘密だ。
夕飯は余りに余ったレトルト祭りと肉なしカレー。腐ってないレトルト中華丼ってのは美味しいですね。

さて寝る直前の事。眠ろうと思って寝袋にくるまっていると、まだこっちに来てから星を見てないことに気付きました。が、僕は慣れないところで寝ると夜中目が覚める癖があるのでそのまま就寝。そして果たして朝3時頃目覚めました。ナイス自分。トイレがてら上を見上げると素晴らしい天の川。あとカシオペヤ座のちょい近くにやたら明るい星があったんですが恒星だったのか惑星だったのか分からん。