旅行初日というか二日目というか。早朝、というか深夜のうちに部室で集合。メンバーはN、Tと僕の3人。去年のごとくチャリで羽田へ。ということは去年のごとく天空橋から羽田空港までの車だらけで恐ろしくて迷路のような道を通らなきゃいけないというわけで憂鬱でしたが、さすがに2回目ということで危険なところは歩道を通り、また迷路はそれほど迷わず抜けられあっさり到着。ちゃっちゃと輪行して那覇へ出発。
到着してみると那覇はいい天気。思えば去年は着いた石垣が雨降っててクソ寒くていきなりテンション下がったもんですが今回はちゃんと沖縄っぽい暖かさでした。平和祈念公園行こうかという話も出ましたが重い荷物持って走るのも嫌なのでとりあえず国際通りの先っちょにある宿というかゲストハウスへ。ゲストハウスってのは大抵どこも融通が効くもんで、今回も2人用の個室を借りて3人で入るという無茶が通って一泊3人で2800円。格安。ちなみにスペースは二段ベッド+2畳といったところでしょうか。トイレやシャワー、キッチンは当然共同使用です。
そこで荷物をとりあえず置いて平和祈念公園を行くことに。Nは那覇の知人と会いに行くというのでTと2人で。が、出発してすぐに立ち寄ったコンビニで飲み物買って外見ると、いきなりもの凄い雨。2人とも雨具は持っておらず、今ならまだ宿も近いということで一旦撤退、しかしせっかくの沖縄を堪能したいTは雨でもどっか走りに行きたいというので2キロしかない(ただし激坂)首里城行くことに。その頃には雨は小降りになってたので余裕だろと呑気に考えてたわけです。
小雨の中急いで坂を登ってとりあえず守礼門行って記念撮影、その先で監視員っぽいオヤジにぐちゃぐちゃ言われたので(まあチャリ押してますからね)城まで行くのはやめて土産物屋で物色。「本日の為替レート 110円」とか書いてあるあたり沖縄を感じますね。Tは土産物を真剣に選んでるようで感心感心。土産物って自分に買うもんじゃないの?僕はというと絵葉書買ってさっさと撤退。
が、帰りの雨がもの凄いんですよ。内地では考えられないくらいのどしゃ降りで、レインコートを着た上からでも雨粒が「痛い」というくらい。比喩でなく。そして僕のチャリはというとブレーキがロクに効かないヘボマウンテン。マジ怖い。ほとんどブレーキかけっぱなしでビクビクしながら視界の悪い坂を降りていきました。
宿に戻ってしばらくすると皮肉にも雨はすぐ止み、まだ宿にいたNも一緒にマックスバリュ(MAX VALU)で明日の朝食の買い物。いつも間にか今回の旅行では僕が朝飯担当という流れが出来上がっていて、初日はまあ無難にいくかと鳥のさっぱり煮にすることに。煮物なら前日作って朝は温めるだけでいいですし。つうわけでニンニクとホウレンソウと鶏手羽元を購入。酢と醤油はキッチンに置いてあることをちゃんと確認しておいたので完璧。いや砂糖がないので完璧じゃあありませんか。まあ砂糖くらいなくても食い物にはなります。まあニンニクも出来れば置いておいて欲しかったところですが仕方あるまい。
というわけで宿戻って速攻で煮物といっても煮るほうは速攻では済みませんが。しかも時々ひっくり返さなきゃいけないから放置もできないんですがまあ持ってきた西尾維新読みながらのんびり料理。
1時間弱ほど煮込んだところで火を止めて夕飯を食いに行きました。場所は去年ゲームインナハ2の皆さんに連れて行ってもらった「やんばる食堂」。M高兄が場所覚えてたので電話で細かく教えてもらいました。で、「オキナワショウガクのすぐ近く」と言うので地図で「文 沖縄小」みたいなのを探しまくるものの全く見つからず。正解は「沖縄尚学」でした。実は甲子園とか出てるらしいですね。結局道行くおじさんに教えてもらいました。
で、やんばる食堂でゆし豆腐(固まる前の豆腐みたいなやつ)定食を食ってるともう8時。ヤバいゲームインナハの人たちに「8時頃行きます」って言ってたのに。というわけで速攻で食って1年ぶりにゲームインナハ2へ。予選でチームメイト組む人を探したりと本当にいろいろお世話になった牙周さんと話をしたり対戦したり。聞くとMMMさんはもう半年くらいゲーセンにも来てないそうです。そのかわり白黒さんという緑チュンリー使いの方がかなり上手くて普通に負け越しました。感覚としてはマジュニアと同じくらいといったところでしょうか。攻め込んで崩す技術がやや足りないものの前大K多用のヌキさんっぽい守りとここぞという時の思い切りのいいブロ鳳翼の破壊力が高かったです。三日間合わせて4:6くらいだったかな?
夢中で対戦してるともう12時。ヤバイ宿の門限12時だった!戻ってきたのは12時15分くらいで、普通にドア閉まっててかなり焦りましたが幸い裏門から入れました。ひと安心。そして就寝。