ぐおお消えた消えた「この内容を登録する」をクリックしてしばらく反応がないので「やばい!」と思ってあわてて書いたのドラッグして「コピー」をクリックしたまさにその瞬間に「サーバーが見つかりません」。おそるおそるメモ帳開いてペーストすると・・・
ダメだった一歩遅かった・・・せっかく結構書いたのに・・・
頑張ってもう一度書いてみる


んで日記
やれやれこれだから物理屋は嫌なんだ。熱力学の演習で「命題Xを証明せよ」という問題があり、それには一見自明なようで自明でない命題Yを示すことが不可欠なんですね。それを授業中の生徒の解答ではYが自明だとして済ませていて当然納得するわけもなくずっと考えてたんですがどうしても分からずに教官に聞いた答えが以下のようなもの。
平衡状態の安定性を保証(ホショウってこの字でいいんでしょうか自身ナシ)するには命題Yが真であることが必要であり(それは授業でやったらしい。授業聞いてないけど)、現実に平衡状態からいきなりあさっての方向に状態が移行したりはしないんだからきっとYは真なんでしょうという理論。授業では「Yが必要」ということは言っても「Yが真だ」とは言ってないんですがね。やれやれ。まあさすがに教官もちょっとこじつけであることは認めておりメデタシメデタシと言えないこともないんですが僕の時間返してください。
あとなんか書いたんだけど忘れてもうた

こないだウチに帰った時ミントな僕らを読もうかと思ったら消えてて捨てられたのかと思ったら兄貴が研究室に持っていったことが発覚。まあ僕も兄貴が借りパクしたff9持ち出したからおあいこか。