帰宅。金かけたくないのでバスで盛岡まで二時間半ほど乗った後ひたすら青春18で電車に揺られてました。バスと合わせて13時間。乗り換え5回くらい。暇で暇で仕方ないので計数工の先輩に院試の過去問見せてもらってひたすら唸ってました。これがまた意外に楽しいんです。実は院試の問題って大学受験の知識(あるいはそれに毛が生えたくらいのもの)の範囲内で解けるものが半分くらいはあってどれも奥が深くて面白いんです(例えば「n人から預かった帽子をでたらめに各人に返す時にX人が正しく自分の帽子を返してもらえる確率p(X)を求める」とか)。暇つぶしに数学の問題を持っていくというのは重さ対効果が最も高い事を知りました。この数学でうんうん唸るっていう体験ホント久々です。やっぱ自分はこういうのが好きだなあと実感。ちなみに今考えてるのはlim(n→∞)∬(0