僕の心の師匠を見つけました。大根の皮を有効活用する方法として一番簡単なのは「皮をむかない」とか本当に目から鱗が落ちる思いでした。


2限の身体運動実習のレポート課題が教官から発表されました。課題は「この大学に求めること」か「最近感動したこと」のいずれかを適当に書けというもの。卓球に関係なくても別に構わないとか神です。でもそれくらいだったらレポート出すなよ・・・。
んで昼にクラスメイトと萎え場行った時にちょっと面白い事がありました。よく自転車放置してるとカゴにゴミが捨てられてることがありますよね?んで今回捨てられてたのが
「数学おもしろ豆知識 No.5
(図が書いてある)△OAB,△OPQ、△PAR,△BQRの外接円は、
なんと一点で交わるのです!(ミケル点)
SEG
とか書いてあるメモ帳。ホントツッコミ所満載過ぎて最高でした。ありがとうこのカゴに捨ててくれたSEG戦士の筑駒生(駒東生かも)!ありがたく使わせてもらうことにします。
34限は切ることにしたので楽だー。家帰ってのんびり片付けとかしたり。夕飯は豚足の煮込み(煮卵付き)とベーコンと白菜と大根のコンソメスープ。豚足は1時間下湯でしてから醤油・味醂・砂糖・八角で一時間くらいさらに煮込みました。八角使うと臭いが全然違いますね。煮た肉のあの独特のにおいは八角の臭いだったのか!やっぱ香辛料って素晴らしいです。
味も・・・うまい。ただ毛がウザイのと(あらかじめ取り除くったってニッパーなんて持ってないぞー)、骨だらけで歩留まりが相当悪いのが難点。100グラム38円ですが普通に食ったらもう400グラムくらいになってしまい結局ご馳走レベルの値段になってしまいました。でもおいしい。




Stringクラスが全角文字も1文字として扱ってしまうことが発覚。これはキツイ。牌譜解析ツールの開発にあたって、3sとか8mとか数牌は2文字として扱われるのに白とか東とかは1文字扱いになってしまうわけです。どうしようプログラム考え直しだ・・・。