もう1年以上受験の有機化学に触れてないので化学のレポート書くのがしんどいです。塩酸に溶ける有機化合物ってどんなんだっけ・・・。助けて新研究!
まあ何故こんなに苦労してるかというと要は先週の実験で手順間違えて酸での分離(本当は塩酸ぶっかけて油層を取り出すことになっている)を行わなかった(というか捨てるはずの水層を捨てなかった)んですよ(やったのはアルカリだけ)。んで案の定なんか変な物質が出てきたのでそれは何だろうと唸ってたわけです。当初は犯人は酸では水層に行く物質だろうと考え、実験中の系の中に窒素が全く存在しない(アミノ基が絶対に存在しない)という事で苦しんでましたが、実はそうではなくて塩酸を捨てなかった為に酸過剰となり余分な物まで沈殿したという事に決め付けてしまいました。
飯食って渋スポの対戦会へ。闘劇前日だけあって強い人はあんまし来ておらず決勝はまたも渋谷ブロリー。一回負けるも残機制システムで復活、めでたく渋谷ブロリーを撃破。だんだん大会でも動けるようになってきました。その後新宿モアからやって来たときどがだんなさんと連絡取ってくれて当日予選組めることに。ときどとだんなさんに感謝!
早めに対戦会は切り上げてときどと一緒にウチに帰って就寝。