突然携帯で更新できなくなった

6時起きと朝早いにもかかわらず零蜘蛛の母上に朝飯もらいました。大感謝!7時に出発して目指すは九十九里横芝駅。約70キロ。零蜘蛛やbobから聞いてた通り国道14号は結構微妙な道で市川〜幕張本郷間は狭くて舗装も悪くやな感じでしたがそれ以降は2車線になり快適に走れました。千葉駅より先は東金街道を通って千葉を横断。いくらまっ平らな千葉とはいえ内陸部は結構アップダウンあるかと思いきやそれほど大した坂はなくさくっと超えられました。ただ途中腹があからさまに減って腹がぐうぐう鳴るのであわてて「大きなぶどうパン」でカロリー補給。うーんおにぎり二個じゃ足りなかったか。やっぱサイクリングは相当カロリー消費しますね。ほとんど立ち漕ぎだし。
予想外に手間取ったのが海岸沿いの道に入ってから。風が強くて死にそうでした。本当にママチャリってのは表面積が大きくて風に弱い。こればっかしはどうしようもありません。
横芝駅に着いて先に来てたOB一人と一緒に参加者を待ってると一人ドタキャンの報が・・・。かくして横芝駅からの参加はOB二人と担当の僕の計3人だけという悲しい組み合わせとなりました(なお他の参加者は全員遅刻により別地点からの合流)。
OBは2人ともロードバイクなのでママチャリでちんたら走ってたら申し訳ないと思い気合入れて立ち漕ぎしてふと後ろを振り返るとOB一人(ちなみにAZ出身)の姿が見えない・・・。早すぎました。ママチャリでもいけるんだとかなり自信がつきました。OBの人達は結構遊び人が多くて、合流するのに苦労した遅刻組に対して言った「いやー探しましたよ〜」というネタを解してくれたりして嬉しかったです。宿までは30キロ。既に結構疲れが溜まってましたがなんとか立ち漕ぎで走り通しました。
宿に着いてからは僕は買出しにいったりまったりしてましたがその間にOBの方達は5キロくらい先にある「麻雀博物館」とやらに行って来た模様。僕は昔の雀牌とかには興味なかったので行かなかったんですが昔の中国でのイカサマのセット(専用のメガネで見ると牌が裏から何なのか分かる)とかがあったと聞いてちょっと後悔しました。しかし「清酒 国士無双」とか「一発ツモお守り」とか結構土産物は笑えるもの満載でした。
そして夜はOBと麻雀。3半荘やって裏ドラが一回も乗らなくて−13。萎え。押し引きの判断が「作業」化してきたおかげで振ったときに無駄に動揺しなくなって成長を感じました。でもやっぱり食いタンが下手だ・・・。リアルでの一番の課題ですね。


この日の走行距離:100キロ