花粉症はじめました

2ちゃんで自作自演扱いされました(笑)。宣伝する時は名乗ってるっちゅーに。まあ2ちゃんに宣伝貼ってる僕が悪いんですが。実際客は増えたので叩かれようが全然構われないんですがね。あ、でも荒らされたら面倒くさいなあ。



今日はハセッチとOTAKU展行ってきました。つーか休日の恵比寿駅ってこんなに人いるんですね。今まで何度も来ていながらそういや休日に来るなんてなかったなあ。
最終日だけあってかなり混んでて(カップルとか結構いた)2時間待ちとか言われましたが僕はこれのカタログとイタ語の辞書持ってきてたのでせっせと和訳にいそしんでおりました。んで気付いたんですがこのカタログのイタリア語結構勉強用には不向きかも。カタログの文章の構成は同じ意味の文がイタリア語と英語と日本語で書かれているというものなんですが、どうも全体にイタ語の文の方が英語より長い。さらに直訳したときの文がかなりキレイに日本語にハマる。んで巻末見てみるとどうやら英訳したのはネイティブで伊訳したのは日本人みたい。なんか英語の方がこなれてる感じするし。やっぱどうしても日本人がやると直訳調になっちゃうのかな。なんか構文小難しかったし。
内容は僕はこれが建築にどんなふうに関係するのかよく分かりませんがとりあえずおたくの部屋とかなかなか面白かったです。「それまでハルマゲドン的世界を空想したりするのを好んでいたのがオウムの事件で美少女アニメとかに流れた」みたいな説明は結構違和感覚えましたが。あと説明がもうちょっとほしかったなーと。周りの人でも「これなんだろう?」みたいに言ってるのが結構ありました。
見終わってハセッチと別れた後せっかくなので恵比寿の新星堂行って料理本を結構長時間立ち読み。また料理やる気がかなりアップしてきました。やる気アップのところでそのままサミットに買い物へ。すぐには食わないぶんまで結構買い込み。大和芋が安かったのはうれしい!
夕飯は豆腐チャンプルー(180円)。やっぱ島豆腐にはかなわないなー。でもおいしい。卵とかモヤシとか10日前に買ったやつなので不安でしたがたぶん何ともなさそう。