ロマサガ2

今までいろいろと試してきましたが、まっとうな方法で以前書いた制限でラスボスを倒すのは無理♪という結論に到達しました。これがどんな風に辛いのかを腹いせに分かりやすく書いてみようと思います。
ラスボスは最大7回攻撃で、そのうち毎ターン1/3程度の確率で「触手」という攻撃をしてきます。この触手はさらに強と弱に分かれ、強はその1/3程度の比率で来て弱の4/3倍のダメージをくらいます。この触手が限りなくえげつない技で、例えば何も装備していない状態だと強で2400のダメージを受けます。このゲームの味方の最大HPは999が限界なのに。さらに防御力が50程度あれば普通のプレイでは「硬い」部類に入りますが、これでも1400喰らって確実に即死します。さらに、盾を使わない場合このゲームで考えられる最高の物理防御力は84ですがこれでも700程度のダメージを受けます。さらにこのような装備にした場合魔法防御が弱く、1/3以上の確率で撃ってくる魔法一発で400程度のダメージを喰らったりしてかなりヤバイ状態になります。さらには1/10程度の確率で防御力無視でダメージ500程度の魔法を撃ってきたりと、はっきり言って即死回避だけで死ぬほど辛い状況となります。また装備は(盾を含めて)装備できる総数が決まっており、回避を行わない場合がある盾は「一発喰らったら即死」という状況では使い物になりません。さらに半分程度ダメージを与えたところで相手は毎ターン1000の自動回復が始まり、こちらはどんなに頑張って防御を無視しても4000程度のダメージが限界で相手の体力を減らす事もままなりません。
仕方ない・・・最後の手段レイスフォームに出ることにします。できれば禁止にしたかったんだけどなー。これが出来たらこれを禁止にして他の制限ちょっと緩めてやろうかな。