朝6時に起きてときどと一緒に本郷行きました。正門前の行列で並んでるときにどっかのサークルから「受験頑張ってください!」とか言われてキットカットをもらったり時代錯誤社から灯台入試予想問題をもらったりしてなかなか高テンションでした。特にこの予想問題は「収穫」と言えるほどなかなか面白くて笑わせてもらえました。英語ではマツケンサンバの歌詞を「ニュアンスに注意しながら英訳せよ」とか、数学では「ある掲示板では書き込みの犯罪性が問題になっている。n+1番目の書き込みはn番目の書き込みより悪質であるがn+2番目の書き込みほど悪質ではないという。47番目の投稿者が逮捕された理由を答えよ」とか。よくみるとA UNIVERSITY IN TOKYOだし。つーかこんなの本当の受験生もらわないでしょ。なんか避けられてたし。
ときどを無事見送って正門前でウロウロしてたらちゅうたろさん達を発見。お互い暇ですな。去年センター777点のアッキーさんも来てるし。あれから一年・・・みんな全然変わってないなあ。

とっきーが国語をやってる間に僕は一旦泉岳寺に戻ってチャリを回収して再び本郷へ。なんか入り口に「入試特別入構許可証がないと入構できません」みたいなのが貼ってあったんですがただのハッタリで普通に学生証で入れました。8人くらいで食堂で飯食ってました。やっぱり結構入試は精神的に堪えるみたいで何人かが僕に弁当を恵んでくれました。あのO村さんが飯残すとは・・・。それにしてもやはり本郷の食堂も駒場に負けず劣らずクソマズイ。毎日備蓄米食ってる僕が米がまずいと思うんですから相当です。トンカツとか受験生の体調を悪くするのが目的としか思えないくらい最悪の油っこさだし。数学の時間になって再び撤退。

4時くらいに再び本郷目指して出発。普通に道間違えました。中央線沿いの道があまりに点対称で似てるので完全に逆に走ってました。つーか僕は多少走ったことがある道だったので「今自分が四谷に向かって走っている」という事は分かってたんですがここら一帯の駅の感覚が全くないのでそれが御茶ノ水と同じ方向だと勘違いしてました。四谷駅近くにあった地図を見てやっと気付いて急いで逆走。
しばらく正門前で待ってて後ろで「月姫」とかそんな単語を発してる三人組がいてこいつらも友人待ちかと思ってたら受験生が出てきたところで「東京大学航空部」とかいう旗を広げ出しました。イメージアップを狙うならまずそういう会話を大声でするのはいかがなものかと。
ときどと無事合流して応援のため駆けつけたマッチさんと3人でお茶。始め受験の話だったのがいつの間にか格ゲーの話になってるあたりが最高です。
マッチさんに教えてもらった神保町のタローとかいうゲーセンでちょっと遊んだ後再び飯田橋へ。牛角ご馳走になりました。統計を何故学ぶ必要があるのか聞いたりあるいはいろいろ人生の先輩としてアドバイスをもらったり非常に為になりました。やっぱ免許は取らないとまずいすね。