1日3科目とか無理

なんかハグキがやばいことになってる。腫れてきて顔が歪んでる。今日学校のトイレで顔見てびっくり。でも今日はあんま痛くありませんでした。ただの体調不良によるものでこのまま回復してくことを祈ります。
朝っぱらからチャイ語のテスト。マジでクソ問題。ほとんど単語の暗記テストじゃねーか!文章とかほぼゼロ。そりゃ言語を勉強するなら単語も覚えるに越したことはないけどさ。でもどうせこんなのテスト終わったら一瞬で忘れるような記憶なんだから、だったら辞書持ち込み可にして文章読ませた方がよっぽど有意義。つーか授業で出た単語を使って新たに文章作るくらいの工夫はして欲しいなあ。
・・・と要は単語覚えられねーよという愚痴。そして零蜘蛛の口からは「ん〜たぶん不可かなw」という素晴らしいお言葉。迷いがなかった。
次は図学。一昨日勉強して「極まった!」とか思ってたのに全然出来なくて本当に凹みました。勉強のモチベーション大幅ダウン。良すら危うい、つーか無理くさいなあ。今日はあと電磁気。
そして零蜘蛛と実験の相方と飯食って部室へ。本当は1時間遊んで1時間勉強するつもりが案の定ほとんどずっとファミコンやってました。やった勉強はマクスウェルの方程式の形と意味の暗唱のみ。つーかウチの部室ファミコンと最悪に相性が悪いことが発覚。この部室、要はただの物置(ナイソーSMK型とかいうやつっぽい)なのでちょっと人が動くと微妙に揺れるんですね。別に普段は何の問題もないんですがそこはファミコン。ちょっとした揺れですぐ止まります。こんなところでジョイメカやってたら絶対そのうち記録消えるな・・・。
そして電磁気の試験。あー完答できなかった・・・。鬱。図学のせいということにしよう。大問の途中で分からない問題が出てきて、そこで受験生時代の貪欲さが残ってればその問題飛ばして次の小問いってたんですが最早そういうことはできませんでした。しかもその小問後で見てみたら簡単だし。優きついなあ。あと4科目・・・。
雨が止んでたので久々に池の上まで歩いて買い物行ったら結構気が紛れました。野菜買ってあと自分へのごほうびとしてリンゴを購入。
夕飯はネギと大根の葉とツナと小エビのチャーハン(二食150円くらい)。あと白菜の酢漬け。そして久々のデザート。サツマイモとリンゴを砂糖水であまーく煮たやつ(165円)です。これが旨いんですよ。具自体もさることながら煮汁が極上の味。さらにリンゴの芯はアップルティーっぽく紅茶に入れて有効活用。元気でます。