自己嫌悪

実験のノート書こうと思ったら全然進まなかった・・・ネットは恐ろしい。


夕方三軒茶屋へ買い物へ。いーっぱい買い物しました。トイレの電球(やっと)と靴とバッグと食料たくさん。ハナマサはリニューアルオープンで小奇麗になってました。ハナマサでは醤油2リットルにごま油に油揚げにハチノス(内臓)。んでちょっと回っててハナマサで買い物するときは少し気をつけたほうがいいことがあるのに気付きました。それは「賞味、あるいは消費期限を特によく確認すること」。まあ冷凍するならいいですが。普通のスーパーだと陳列されている品のうち手前のと奥のではどうせ大して期限の差はないんですが(多くて2日くらい)ハナマサだと5日違うとか結構あります。もともとハナマサはそれぞれの品の量が多くて期限切れ間近まで使い切れないということがありがちなのでこの辺は注意しなきゃいけません。
さらに重い荷物持ってひいこら言いながら西友へ。西友は魚が非常に充実してるのはいいのですが野菜が貧弱なのが難点です。メインのおかずは100円のマグロ赤身の煮付けにすぐ決まったんですが問題が野菜。荷物多くてこの後サミット行く余裕もないのでここで野菜も買ってしまおうとは思ったんですがいいのが無い。仕方ないのでさらに荷物が重くなるの覚悟で比較的割安な工場で栽培した感漂うぶっとい大根とレタス、あと牛乳を購入。
帰りは大変でした。食料品はカゴに載せて揺らしたくないので腕にかけて(計6キロくらいの重さ)自転車で坂登って。途中で醤油ボトルが袋突き破って出てきて焦りました。
夕飯はマグロの煮付け(2食105円)と大根とレタスのサラダ。工場っぽい大根は硬くて味がなくてちとイマイチ。しかしこのマグロのためだけでも西友は価値があるな。

んでデザートにヨーグルトにシリアル入れたやつ。