明大前の明大が明治大学であることに最近気付いた

今日は2学期始まって以来初めて火曜なのに雨がふらず大助かり。雨が降るとレインコート着たりで遅刻率が大幅アップしてしまいますので。
さて実験終了後は新宿で零蜘蛛主催のAZ生飲み会。新宿に一晩マウンテンバイク停めて安全な場所も思い浮かばないし「誰か他の人と一緒に帰る」というイベントがなくなってしまうのも嫌なので久々に電車で行きました。下北沢まで走って電車。Tシャツが一枚も乾いてるのがなくて長袖(水着)を着てたので暑くて困りました。
モアで1時間くらい時間潰して東口で集合。0次会は零蜘蛛はバイトでメンバーはハセッチ、sand、ちゅうたろ、litz、ばばの6人。utaさんとも合流してえくせるしおーるとかいう喫茶店でお茶しました。喫茶店ってなんでこんなに高いんだ・・・。もう7時で腹減ってるけど菓子が安いやつで200円以上・・・。でも今日は特別な日だからケチるまいと思い菓子も注文しました。つうかコーヒーの名前とかもどう違うのか分からず、頼んだやつ(名前忘れた)は泡がいっぱいで実質的な量が少なかった気がします。
やっぱ毎度ながらAZの人と話してると心底楽しいと思いました。兄貴つながりでlitzさんにSFCの話を振ったりして。
1時間くらいだべって撤収。1次会の東方見聞録を予約したりでなにやらで時間潰しが必要になり他の人達が虎の穴にいく中僕はlitsさんとsandさんを誘ってモアに行きました。つーか誘った割にずっと僕はサードやってるだけで申し訳なかったです。格好いいところ見せようと思ったらダッドリーにボコられたし。
そして1次会へ。結局予約はしないという形式にしたため時間制限はなし。零蜘蛛から飯食いたいんなら飲み屋で食うなと言われた気がしますが飲み屋のおかずって結構おいしいと思うんですが。ご飯がないのが欠点ですが。しっかし何話してたのか思い出せないなあ。
途中で「代ゼミで自習してる」ことになっていたsandさんが帰宅、入れ替わるように会長が登場。TK大でボート部やっててその為に寮生活してるとか。自炊についてとかの話をしてみたかったですがまあそういう流れじゃなかったので残念。体育会系の寮で細々とオタクやってるという話を語ってくれました。たらふく食って腹いっぱいになって(酒ではなく食い物で)撤収。これで2200円は安いな。飲み会にしては。
2次会は東新宿のはずれにある歌ひろでカラオケ。散々引き止めたのに会長とあとlitzさんは帰ってしまいました。

歌ったのはまあメンツで分かるようにほぼ全てアニソン。僕はドラゴンボールとかダイの大冒険とか小学生の頃のアニメとあと昔だーますが(試験前に)上映会やったデジキャラットの三分アニメの歌とか歌いました。つーかアニメでやってたのを聞いてただけじゃちゃんと歌いきるのは難しいと学びました。あと大抵の曲は調が原曲と違っててそれを戻さないと伴奏だけでは正しい音の高さが分からず歌えなくなってしまうことも分かりました。もっと裏声出せるように精進したいです。徹夜は初めてでしたが意外に眠くならず最後まで起きていられました。

五時にカラオケ終わって帰宅。新宿からもう割とみんなバラバラで僕はutaさんと明大前まで一緒でした。utaさんが本気で興そうとしてるベンチャーの事を聞かせてもらってすげえと思いました。僕はアニメはやや苦手でマンガが好きなわけで、utaさんはマンガよりアニメが好きなんだと思ってたんですが意外にもマンガは嫌いなんじゃなくて好きなんだけど買うと高いし立ち読みは途中からだと分からないしあと疲れるから金のかからないアニメがいいという話。そうかそういう観点もあるんだなあと新鮮に思いました。やっぱ人と話してると電車乗ってる時間は短い。明大前は一瞬でした。
井の頭線に乗り換えて駒場東大前で降りてジャンプとサンデーとマガジン立ち読みして帰宅。シャワー浴びて歯磨きして就寝。長い一日だった。僕には完徹という概念はなく一日が24時間より長いことはあっても2日間寝ないですごすのは無理です。