ニッキと汚い話

今日は部屋の片付けして掃除機かけてトイレ掃除して寝袋干してレインコート洗って保険金給付申請してHTML書いて・・・とせっせと忙しく家事その他をしていました。今日も外は涼しく素晴らしいことです。やっぱり部屋が片付いていると帰ってきたときに気分がいいです。
夕飯はジャガイモと豆腐の味噌汁(二食40円くらい)と昨日もらった鶏肉の煮物(たぶん150円くらい)。ご飯のほかに二品あるってのは幸せです。
んで飯食ったあと品川へ。途中いつの間にかオープンしていた中目黒の100均で収納用品その他を買いました。先月の雑誌はゴムでガードされてて読めなかったものが多かったので展開が分からずに困ったりしました。品川のあおい書店の近くのトイレはきれいでいいなあ。トイレットペーパーたくさん積んであるし。帰りは五反田のブックオフに寄ってダークエッジを読みつつ羊のうたを買って帰宅しました。


さて恒例のトイレ話をちょっと。マレーシアのトイレでは一般に尻は手と水で拭きます。写真は空港のトイレです。ホテルとかではちゃんと紙がついてますが。んで僕はほぼ全て紙つきトイレで済ますかティッシュを持っていくかで排便していたんですがまあせっかくマレーシアに来たからには一度くらい郷に従ってみようと思い試してみました。右手は食べ物を食べる手ということになっているらしく左手だけで拭きます。備え付けのホースで水をかけながら手でふきふき。意外に気持ちよく指に露骨なうんぴがつくこともなく結構良かったです。
ところでマレーシアの洋式便所ってたいてい便座がすげー汚いんですよ。どうやら洋式便器の上に和式座りしてるらしいです。器用ですね。でもやめてほしいです。伊勢丹のトイレはけっこう悲惨でした。