明日のテストは午後なので

当然今から勉強する気はおきないわけで。


今日の午前中は微積とか解析のテスト。授業は証明重視なのに計算量が半端なく苦労したけど積分の公式を暗記しまくっておいたのでなんとか終わらせました。しかし積分なんて計算ミスなしで一回で出来る訳もなくどこまで部分点つくんだろうか・・・
昼は零蜘蛛とハセッチとその友達と食べる。生協の1階の食堂は今まで気持ち悪くならなかった試しがなく安定のためにカツカレーを注文する。・・・なんであんな小さいカツでこんなに気持ち悪くなれるんですか・・・。そばもクソまずい、カレーもウンコ、ということで一階食堂はホント食べるものがない。食堂にはM笠御一行もいて食い終わったあと合流してしばらく勉強するフリをしつつだべっていました。地下食のゴキブリ入りうまに焼きそばを食い切った話とか。
午後の行列の問題はめっちゃ簡単でした。やっぱウチのクラス全体的に仏だなあ。
試験終わって一旦家に帰ってからさっさと買い物済ませるつもりがまたしてもシムシティーにつかまってしまいました。今日行く予定の品川のダイビング用品店は9時に閉まってしまい時間がないので夕飯は永谷園のかに玉と大根とピーマンのサラダで済ませました。
飯を食い終わるともう8時。ダッシュで品川へ。25分で到着して、先日盗まれた度つき水中マスク+シュノーケルを2万円で購入しました。レンズは注文かと思ったら置いてあり、今日買えたのは意外でした。それならこんなに急がなくてもよかったなあ。
品川に来たのでそのあとは当然あおい書店。立ち読みしたほのぼの系4コマ漫画に「(夜になって)洗濯物出しっぱなしだ・・・いいや2日干そう・・・」みたいのがあってドキッとしました。いや今日は出しっぱなしにしてませんが。
4月に買ったばかりの自転車ですが相当使っているのでだんだんガタがでてきました。スタンドで自転車立てて後輪回してみるとフレームがめっちゃ歪んでるのが分かるし最近漕ぐときのキーコキーコという音が大きくなってきました。さらに立ちこぎしてペダルに大きい負荷をかけるとガタガタと不吉な感触がします。まあぶっ壊れるまで使ってやります。


さて僕がシムシティーがやりたいと思った理由の一つには「長さ3と1の正方形のタイルがそれぞれ無数にある。長さ3のタイルは必ず1のタイルと接しなければいけないという条件のもとで平面に敷いていくとき、出来るだけ3のタイルが平面に占める割合が大きくなるようにするにはどのようにすればいいか」というこのゲームに利用できる問題&解答を閃いたということがあります。いままで漠然とやっていたゲームを理詰めで考えていくというのはなかなか楽しいです。