物工のHと学科の同期2人と上野で海鮮丼→カラオケ→トラタワのビルの地下で中華→トラタワ。前年度は後輩とちょくちょくカラオケ行ってたけど、ほぼ全部アニメorゲームの歌になるようなのはかなり久しぶり。ラストでkeyの歌を2曲入れて誰もマイク持たずみんなで歌うとかアレな感じでいいですね。人生な方の歌に僕だけ加われなかったのが悔やまれる。あとジャンル分類の冊子眺めてたら東方曲がものっそい多くてびびった。なんで各作高々20曲くらいしかないのに見開き2ページ埋まってるんですかねえ。
 H以外と会うのはかなり久々だったけど転職トークとかいろいろ年相応な会話が。あと「G社レベルだと日本人社員に英語使わせるとか生産性落とすだけなので通訳入れれば云々」というのがウソだと聞いて絶望。やはり英語からは逃れられない運命なのか……。
 トラタワはアーケード東方で花映塚対戦とかマリオブラザーズ(非スーパー)とかスト2レインボーとか最大往生とか。あと横で怒首領蜂とか初代ダライアスとか初代グラディウスとかやってた。普段東方だけ少しやってるTにC-S使ってボムゲーすることだけアドバイスして怒首領蜂やらせたらエクステンド1回で4面まで行った模様。やはり初代は人道的なゲームだ。あと同じくTに「サウンドボルテックスは東方曲あるよ」と焚きつけて、横で一緒にチュートリアル見てどういうゲームなのか把握した。最近の音ゲーはホントいろいろあるな。