まんがサイエンスおもしれ〜
予想以上に内容を覚えててびっくり。僕の科学に関する知識のうちこのマンガに依るものがかなり大きかったことを再確認。しかもこのマンガ、大人にも安心して「科学マンガ」として読める。小学生当時読んでなかったところも楽しめました(そして勉強になった)。原子の「励起状態」とか普通に言ってるし。それと15年くらい前の話っつうことで、当時の「将来的にはこうなる」みたいなのを見て「ああ昔はこういう技術を構想してたのか」とか「この分野はこういう方向には結局進化しなかったなあ」とかいう楽しみ方もできる。MDが次世代の担い手的な位置付けだったり。
つうわけで残りも一気に揃えたくなってきました。うんこの細菌を観察する話とか腎臓の形した博士が「出したばかりのおしっこにバイ菌なんていないんです!」とか言ったりする話とか。