上田スタートでツールド美ヶ原のコースにチャレンジするコースを企図するも、朝起きたらThinkPadが起動しなくてテンションが瀕死。とっとと走って帰ってきて修理しようと思ったら、荷物を預けて小さな峠を含む10kmくらいを走ったところで財布携帯一式間違えて預けてしまってたことが発覚して完全にやる気消滅。別所温泉の近くのちょっとした坂道でソリアっぽいもの5分×5本だけ済ませて撤退。何しに来たんだ。
 そしてThinkPadCMOSクリアなるものをやってみたりするも復活しないのでハードディスクケースからデータだけ救済。6年半よく動いてくれたもんだ。既にLenovo離れは何度も試みて失敗したので諦めて次もThinkPadでいく方針。