いわきサンシャインマラソン

 出てきました。前日に福島入りして研究室OBのE君ホストのもと海の幸を堪能。メヒカリの干物が予期せぬうまさだった。相変わらず高校教師(というか部活顧問)は激務のようで数学教師なのに体育教師っぽい。買い出しを済ませたらそのままE君の家で就寝。寝袋しかないけど大丈夫ですか?と言われたけど案の定ウチより断然暖かい。ただし謎の腹の不調によりほとんど眠れず。まあイベント前はこんなもん。
 朝は半額弁当を腹に突っ込んでのんびり出発。迷惑にならないよう早朝にスタートしてとっととゴールする自転車レースに比べてマラソンはかなり市民権を得てるのでスタートが遅い。そして人が多い!スタート順は申告タイムでざっくり分けられていて自分はE君より大分後なのでここから別行動。膝がどうしようもないので目標は27km地点(ゴール地点と同じ場所)まで走ってのリタイヤ。
 スタート後はしばらくは大渋滞でほとんど歩くようなペース。開幕下りなのでやや急斜面のところは膝に負担をかけないよう躊躇なく歩く方針。当初は9分走って1分歩くくらいの予定だったけど思ったよりはヒザが痛くないので下り以外はランを維持する方針に。13kmほど走って海沿いの道に出ると反対車線側から折り返してきた選手が通り過ぎていくようになり、ちょくちょく仮装したランナーが来て気が紛れる。そしてショッカーの戦闘員の格好をしたE君とも遭遇。脚が痛いだけで心拍はずっと150そこらなので大声を上げて応援しておく。このあたりから大分腹が減ってきたので補給所に到達する度にバナナin。もう少しカロリー考えたほうがよかったかも。とりあえず脚が痛い。E君と遭遇したからには折り返し地点までそんなに長くないだろうと思ったら思いの外遠くて心が折れる。風が強い。折り返してしばらくするともうほとんど歩いてるような人だけになり、自分がかなり後ろのほうにいることを実感。まあ下りの度に歩いてるしそりゃそうなるわな。ヒザに負担がかからないようにと重心を極力上下させないよう異様なシャカシャカ走りをしているので案外ヒザはいける感触だけど、その分慣れない筋肉を使う負担が相当キツい。
 23km点地点では待望の特産物エイド。いわきの地元食材が振る舞われるということでコレを楽しみに走っていたといっても過言ではないわけですが、実際あったのはおにぎり(具なし)、イチゴ、ジュース程度とかなりのガッカリ度で心が折れる。自転車のロングライドイベントのエイドみたいなのを想像してた。そろそろ脚も限界に近い感じがしてきたのでどこでリタイヤしようかと考え始める。27kmちょい走ったところでついにゴール地点(と同じ場所)に到達し、まだ若干いけそうという思考と人が多いところでリタイヤすると恥ずかしいというなけなしの羞恥心からキリよく30km地点までは行こうと決意。(自主)ゴールまであと500mというところでE君と思いがけず遭遇。どうやら自分とすれ違ったすぐ後から足攣り祭りになりほとんど歩くようなペースだったらしい。それでも完走はする決意とのことで、自分が30km地点で「すみませんリタイヤしま〜す」とあっさり引き返していく脇を第2折り返し地点を目指して歩いて行くのを見守ることに。頑張れ。というわけで3km歩いて戻って係の人に計測チップを返却していわきサンシャインマラソン終了。まあ一時は不出走も考えたので3時間30kmというのはまあまあ悪くない落としどころだったかな。そしてE君はひたすら歩いて根性で完走し切った模様。お疲れ様でした。前回4時間切りだったのに今回はあまりトレーニングする時間がなくこの結果ということでやはりトレーニングは重要ですね。次回出るとしたら4か月前くらいから備えたほうがよさそう。
 終了後は地元資本の回転寿司で力の限り食べて銭湯でリフレッシュ、特急+グリーン車で優雅に帰宅。E君ありがとう!次はハワイアンズにも行きたい。