妖々夢ノーミスクリア

 というわけでついに達成しました。愚痴を書くことによって思考が整理された模様。色々とくじけそうだったけど、妖々夢魔理沙Aというキャラの根源的な楽しさ(撃ち込みの圧倒的火力&ゲージ効率・上部回収ラインの低さ・高速時の移動速度)のおかげでやり通せた。スコア狙いの場合と違って霊撃を多用するので被弾による霊撃からアドリブでパターン復帰する場面が少なく、さらにアイテム回収も無理に行う必要がないので桜点の調整も比較的容易で最終的にはかなり固定されたパターンを作ることが出来ました。以下メモ。

  • 2面:スペカ取得3/4
    • 道中1最後の雑魚ばら撒きの弾消しで結界発動、中ボス通常1の高速線弾で霊撃しつつ速攻。
    • 道中2はやや桜アイテム取得を抑えて終了時桜点45000以上。
    • ボスは通常12でそれぞれ最初の全方位ばら撒きで霊撃しつつ極力高速ショットで速攻。
    • 奇門遁甲は調整成功してほぼ避け開始と同時に結界発動。それでも霊撃後ノーボム成功率は5割未満だけど無理して粘ってノーボム成功。
  • 3面:スペカ取得3/5
    • 中ボス1語の上部回収で結界発動。左上→右上と張り付いてから左下へ。以下右にちょん避け。霊撃後は桜アイテムを回収しない。
    • 中ボス2は低速で速攻。乙女文楽も粘らず撃破時桜点40000弱で抑える。
    • 方陣妖精を2匹速攻したところで結界発動。適当に粘ってから霊撃。以降は桜点を極力溜める。
    • ボス通常1は高速ボムで速攻。若干桜点が不足気味だったけどギリギリでオルレアンに結界が間に合った。
    • 通常2〜露西亜人形までで適当に調整して通常3終了時に桜点10000点程度になるよう調整。
    • その露西亜人形と京人形はやや安定しないけど気合い。
    • 蓬莱人形は開始時40000点強で突入、弾が溜まったところで結界発動するよう調整して1霊撃で無事撃破。3面終了時までで2ボムの会心の出来。
  • 4面:スペカ取得3/4
    • 開幕最後の青弾が崩れてボムを使わされる。大抵は問題ないんだけどどういうときに崩れるのか原因がよく分からない。
    • 青弾打ち返し雑魚4連隊の最後で霊撃、中ボス開始時45000点程度になるよう調整。
    • リリーはばら撒きを霊撃で飛ばしつつ2ループ目第3波あたりで撃破。紫弾を溜めて霊撃で再発動×2。終了時20000程度になるよう調整。
    • 方陣妖精4体×4連隊は1・2回目は大体避けられるので粘る。が、第1波で緊張からか謎の挙動をとってしまい弾が乱れてボム。第3波で霊撃、第4波は決めボム。最後のボムキャリアは余裕があればボム撃ちたかったけど1ボムも残ってないので頑張った(成功率8割程度)。
    • 通常1は霊撃で飛ばす。通常2も割とキツので油断せず溜めてこちらでも結界が発動するようにする。
    • 通常3は35000〜40000点で撃破するよう調整。ベーゼンドルファーは結界終了と同時くらいに突破。結界中に撃破できた場合はリバーサイドを極力高速ショットで、そうでない場合は常時低速で抜けるようにしてグロッソ開始時40000点以上を確保。
    • グロッソは予定通り結界が溜まれば霊撃のみで撃破出来る場合が多いけど、安定はしないし霊撃もやや早く出てしまったので追い詰められたところで素直にボム。
  • 5面:スペカ取得1/5
    • 開幕最後は中央スタートで右にちょん避けすると鱗弾が危険な場所で交差しない。
    • 中ボスは素直に1霊撃。霊撃が遅すぎると道中2で結界発動できない場合があるので粘らない。
    • ボス通常2は終了時45000点程度に。桜点状況によっては撃破せず時間切れで調整。
    • 俗諦常住は妖夢上昇まで高速撃ち込みしつつ攻撃が始まったら低速に切り替えると三魂七魄でタイミング良く結界が発動する。三魂七魄は結界発動時以外は絶対に無理しない。
  • 6面:スペカ取得3/7
    • 亡蛾郷は第1波を一切避けず霊撃が発動するまで撃ち込み、第2波を気合いで避ける。即座に中央に戻って撃ち込みで第3波前に終了。
    • 通常2は適度に高速ショットを混ぜる。終了時43000点程度が理想(が、失敗)。
    • 生者必滅大回転は調整ミスって結界発動が早すぎ、半時計回り→時計回りの切り返し時に結界がない状態になったので大人しくボム。この時点で残2ボムでほぼ勝利。
    • 墨染は開幕の大弾全方位で最速霊撃。極力高速で撃ち込み、追い詰められたらボム→霊撃直後に結界が発動しないように撃破。以下反魂蝶を1ボムから結界ループでフィニッシュ。

 という感じのプレイで1ボム残して終了。10.3億は残8クリアした過去のプレイのうちではかなりのロースコアだけど、それだけ徹底して安全運転できたと思うことにする。STGの楽しさは弾消しの爽快感がかなりの割合を占めているので結界は割るのが精神衛生上イチバン。