徳島行っていつもの物工のNの嫁邸へ。当然いるのはN嫁の母のみ。この時期行くのは初めてだけどこの家は色々な柑橘類を栽培してるので何かしらの品種の手入れor収穫がある。というわけで剥きにくいけど甘い品種のスイートスプリングを食べつつ、はれひめの収穫手伝い。半日作業しただけだけど一人当たり100kgくらいは収穫。働かざるもの食うべからず。
 で、ついでにツールドにし阿波のSSコースで最後に走る雲辺寺周辺ルートを前回買ったママチャリで試走。上の方でも標高800mくらいだけど道の端のほうは雪が若干積もっててびびった。所々かなりの急傾斜で心を折りにきて標高以上の攻撃力があり、ついでに道も少し分かりにくいところがあり若干ミスコースしたので試走しに来て良かった。