フランスでやる2個の会議のうち最初のがおしまい。後半のは一応共著者に名前は入ってるけど大体主著者任せなので気楽。

  • おフランス料理美味しいけど基本的に米もパスタも食べずパンか芋なので少しずつ米が恋しくなってきた。ただ日本食レストラン(もどき)はメチャクチャいっぱいあるのでいざとなったらそこに行けばいい安心感が他の国との違い。中華料理屋より多い。ただヤキトリとかスシが大体の店のラインナップでラーメンは基本的にない模様。
  • ある駅で国鉄に乗ったら行先が"invalides"ばっかで「invalidだから回送なのかな」と思ったらそういう地名だった。そして目的地の手前の駅だったのでそこから走るハメに。一応接続の電車もあったけど、最初「次の電車まで3分」と表示されてたのがしばらくしたら「4分」に増えてヤバい雰囲気が充満してた。
  • パリは本当に街なみキレイ。建物が古くて格好いいということであってよく見るとホコリ汚れとかゴミとかはかなりあるけれど、それでも全体的に醸し出されているRPGのお城&城下町感が凄い。他の場所だったら歴史的建造物とかで名所になってそうなところが悉く名もない場所でこりゃー観光客世界一もむべなるかな。
  • 基本的に日の入りがクソ遅くてエッフェル塔の夜景を見るには11時くらいまで待たないといけないんですが、その暗くなった後の眺めが素晴らしい。エッフェル塔から灯台みたいに筋状に光が出ているんですが、パリの深刻な大気汚染のおかげでチンダル現象のごとく綺麗にその光の筋が見えて壮大。