先日チャリサーのTにパワーメーター付きチャリでウチに来てもらってローラー台(Elite社の Qubo Power Fluid Elastogel)の負荷を計測してもらいました。適当にデータ分析かまして出た結果は以下のように。

速度(km/h) 16 18 20 22 24 26 28 30
今まで大雑把に推測してた仕事率(W) 90 110 135 165 195 230 270 310
実際の仕事率(W) 85 110 140 175 210 255 300 350
負荷ユニットが温まった後の仕事率(W) 245 280 320

大雑把に推測してた仕事率というのはローラー台の箱に書いてあった速度-パワー対応図を目算で読み取ったもの。なんだか最初の数分は異常な仕事率となっていたので集計から除外。負荷ユニットの問題なのかパワーメーターの問題なのかは謎。自分の場合マンガを読みながらのんびり走る時で18-20km/h程度、真面目に走る時で22-25km/hくらいなので、真面目に走ってる時では今までの推定値より10-20Wくらいは出力できていた模様。というわけでスバル前に30分185W維持できたと思っていたのはやっぱり200W出せていたのか。しかしスバルで2時間切るには30分220W、24.5km/hくらい維持できないといけないわけでやっぱりハードル高い。