クーペ

  • 予備予選はいなーしゅ・だっしー・プイさん・シノザキさんの東大チームでエントリー。完全に冷やかしですね。開始は当然のごとく遅れるかと思ったら時間ピッタリに始まり、遅刻のだっしーが来ないまま開始。アレクのスタンピートを反撃ミスるどころかしゃがみで食らうとかアホな動きを連発して一瞬で死亡しました。で、4人死んで「すみません5人目来てないのでこれで試合終了です」と言ったところでちょうど「あ、5人目今来ました!」という神タイミングでだっしー登場。まあタイミングは神でしたが奇跡はそれ以上起こらず普通に死亡。あーすみません当日予選くらい行けると思ったら下手過ぎました。特にだっしー君には修論ヤバいのに無理やり来てもらったのでこのザマで申し訳ない。というわけで僕らのクーペは終了。1クレ2000円。
  • 第1予選ブロックはそれほど見たい試合もなかったので近くのベローチェでだべって時間を潰し、第2ブロックが始まるところで再び会場に戻ってMOVチームの試合を観戦。MOV最近スパ4ばかりやってるだけあってなんか動きが微妙に中途半端になってるー!まあそれでも流石の立ち回りだったけど、それ以上に後ろの解説君の実況が面白くて気になって仕方ありませんでした。
    • 春麗使いじゃないとこの凄さは分からない」と言ったと思ったら今度は「春麗使いじゃなくても凄さが伝わってくる」どっちだよ!
    • 対まことのいつもの追い打ちの鳳翼→踏みつけ→大PTC2発目を見て「うおおスゲー!!!」と大興奮
    • 「雷撃は全部SGGKで処理してる」「ここは中足SGGKだ」MOVは相当SGGK使いどころ絞ってるから!ていうか中足SGGKってちょっと何言ってるのか分からないのでSGGK開発者のワタクシめに伝授して頂けないでしょうか。
    • 「月岡さんの実況はいつ見ても笑える」いやあなたの実況のほうが3倍笑えますよ
  • とまあそんな感じで散々笑わせてもらったので、こっちも負けないようにちょっと1個解説しときたいと思います:
     ウラケン豪鬼戦でMOVが鳳翼後にJ中Kで追い打ち→リープ鳳翼ってのをやってましたが、これが凄いのは単にリバサ封じになってたからだけではないです。そもそも鳳翼後の大PTCでの追い打ちが強いのは相手が派手に吹っ飛んで画面が上にスクロールアウトするためリープが見えなくなるためで、普通に中Kで追い打ちしてリープを重ねてもスクロールが足りず丸見えの中段になってしまいます。リープを重ねる時間を確保しつつ画面をスクロールアウトさせるタイミングはなかなかシビアで*1、それをキッチリやってくるのは流石だなあ、という話でした。
  • 第2ブロックが終わったら第3予選ブロックは見ずシノザキさんの案内でソラノイロなるアニメっぽい名前のおしゃれラーメン屋へ。美味しかったけど、どのへんが free style なのかはよく分からず。店員さんがやたらフレンドリーだったあたり?
  • 決勝トーナメントは予選が順当過ぎる結果だった反動か意味わからん展開でしたね。保坂さん強い!さすが new generation。なんというかgeneration 変数が4ビットで管理されててオーバーフローした的なアレでしょうか。聞く話によると総師範も4試合くらい勝ってたらしいので凄い不思議空間!というわけでMOVチームもボスチームも死んでしまったのは残念でしたが、まあたまには感動より笑いが勝るクーペがあってもいいですかね。保坂さん相手におちびが死臭を放ちまくってるあたり本当に笑えた。赤絨毯補正があるとはいえKOヤンまで負けるとはさすがに思いませんでしたが。

*1:ていうか中Kで追い打ちした場合無理だと思ってた