スト3サードOE雑感

ランクマッチ200試合くらいとプレイマッチたぶん100試合くらいやった感想。箱版です。トライアルとかギャラリーとかは見てないのでなんとも。とりあえず大まかな感想としては「ネット対戦の本体システムはよく出来てるけど、それ以外については全体にお粗末。低価格だから仕方ない面もあるけど、それにしても労力のかけ方や設定とかが明らかに間違ってる」といったところ。以下細かいの。

  • ゲーム部分
    • 対戦本体についてはとってもよく出来てると思います。確かに音が頻繁に狂うのは厳しいですが、ネット対戦な以上完璧に同期とるのは不可能なわけだし。その状況でどうにか試合進行するために(不規則な)ラグを生じさせるのでなく、とりあえず同期取れない間はローカルで進行するという仕様はサードのゲーム性を考えれば無難だと思います。この仕様のおかげで、少なくとも赤ブロとかコンボの目押しとか(相手の操作が関係ない部分では)ローカル対戦と同じタイミングでの入力が許されるわけで。まあどうせ赤とか取れないけどね!
    • (追記)体力ゲージ下のキャラの顔が意味わからん。カラーが違っても同じ絵なので同キャラ戦で分かりにくいことこの上ない。ていうかどっち側か分からなくなった時に判別する方法がない。なんでこんなとこに中途半端に新規絵描くん?
  • ネット対戦周辺
    • ランクが離れた相手と当たるってのはまあ仕方ないと思います。ある程度はマッチしてるし待ち時間がやたら長くなるよりはマシ。待ち時間については最近は随分改善されたと思います。
    • ランクのシステム自体は本当にゴミクズ。ランクが勝利数で決まるって誰が考えたんでしょうね。せめて勝率あるいは勝率の指標になるようなポイントがマッチングに反映されないまでも存在くらいすればいいのに。
    • プレイマッチの仕様が実質的に2本先取設定オンリーというのは意味わからん。プロの60秒設定とか本当に意味が分からない。ていうか60秒設定とかダメージ設定3とかってゲーセンでインカム上げるためのオプションだろうになんでネット対戦でこんなん出てくるん?ゲーセンですらこういうのって日の丸のダメージ設定3くらいしかお目にかかったことないけど。
  • 諸々雑感
    • トレモが過去の家庭用を無駄に忠実に再現!レコードくらい入れてくれればいいのに。ブロッキングレーニングが斬新だったのってもう11年前だよ!
    • BGMがウザイので元のやつに戻したいんだけどキャラセレ画面を戻す方法が分からない。ギャラリーでクラシック版なるものを解除してもCPU戦のキャラセレBGMにしかならない。対戦のキャラセレBGMにはどうやったら変更できるんでしょーか。カプコンさんまさか用意してないなんてことないですよね?
    • スタッフロール見てみたら「マーケティングほにゃらら」とか「ビジネスほにゃらら」とかそういうスタッフがメチャクチャ多い!3rdOEは金かけたって聞いてたけどお金ってそういうところに使ってるんですね。

というわけで対戦部分以外特に褒めるところが見つかりませんね。でもあれはGGPOってののシステムらしいしカプコンは何の仕事をしたんだろう。稲船消えてもやっぱりカプコンマーケティング超重視ということなんですね。あの倒産寸前→超回復の繰り返しに戻る気はないってことでしょーか。しかしブレスオブファイア5みたいな超名作がもう出ないってのは仕方ないにしても、せめて売り出す以上ちゃんとしたゲームに仕上げて欲しいもんですね。