最終回の話

  • 近麻のリメイクバード終わったと思ったら続編告知!ていうか原作の「蛇は死んだよ」をなかったことにして続編やるためだけにリメイクしたんとちゃうかと。リメイク版は結局自動卓天和も特に感心するようなギミックはなく、単に線が濃くてカクカクしてる作画に変わっただけという印象でした。元の青山絵の優雅な指の動きが好きだったんですが。まあしかし絵がアレとはいえ原作が面白いことには変わりないので続編も期待。
  • 空から日本を見てみよう来週で最終回!まあ最近は相当ネタ不足に苦労してたっぽいから潔い終わり方ではありますかね。今週の「空から値段を見てみよう」とか最近は相当苦しいテーマでしたが、その割に案外楽しめる番組に仕上がってたのは流石でした。そしてラストが京急線編というのは本当に感慨深い。これは目に焼き付けないと。