徳島まとめ

  • 今回は青春18での移動。やはり東京から豊橋までの区間が遅いし混んでて辛い。新快速は偉大だ。岡山より先は特急南風乗らないとメッチャ時間かかるイメージがあったけど案外そんなことなかった。そして土讃線坪尻駅のスイッチバックはびびった。
  • Nの嫁実家は周囲に畑しかなくピアノ弾き放題。というわけで久々にピアノをそれなりの時間練習できた。
    • 僕はショパンノクターンで Op.27-1 がダントツで好きなわけですが、いざ弾くとなると全然好きじゃない割にやたら難しい中間部分の練習に時間を割かないといけないのが切ない。僕は静かで淡々としてて暗い曲が好きなんだよ!というわけで楽譜が置いてあったので弾いてみたジムノペディ1番が最強だった。
    • クロノトリガーのバイエル準拠の楽譜も弾いてみたら意外に楽しかった。森のとこと黒の夢のとこ。昔自分が持ってたやつとはデザインが違ったけど中身は同じっぽい。普通ゲーム音楽弾こうとするとピアノでの再現性の悪さにガッカリすることが多いけど、原曲をいい感じに忘れてたおかげであんまり違和感がなかった。
  • Nの嫁のお母さんに祖谷までドライブ連れていってもらった。途中通った大歩危小歩危天竜川の事故直後だったけどカヌーがたくさん。
    • 写真は平家が作ったらしいかずら橋。1クレ300円だったので渡るのは断念して見るだけ。

    • このあたりは景観を損なわないように意識した護岸工事をされていて、写真の岩っぽいやつは特殊なセメントらしい。これは良く出来てる。

    • その岩っぽいやつを登っている猿。意外に苔むしてて滑ったので若干怖かった。

  • ちょうど期間中だったので阿波踊りの見物も行ってきた。山間部なので徳島市ほどの賑やかさはないけど、それでも熱気がムンムン伝わってきて面白かった。やっぱり若い人がやってると迫力ありますね。確かに飛び入り参加したくなる雰囲気がある。1個踊り方覚えてみたけどNに「それ女踊りや」と指摘された・・・ってこれ男が踊ってるの見て覚えたんですけど!そいつも間違えて覚えてしれっと飛び入りしてたってことか。

  • Nの嫁の親戚が住んでる限界集落の家は凄かった。まさに日本。そして便所はボットン。縁側でスイカって最高や!

  • 農作業は田んぼの隅に生えた雑草抜きを手伝ったのみ。一度コンバイン乗ってみたいな。
  • 向こうでは畑に大量にある大葉やらネギやらスダチやらの薬味祭りだった。大葉が贅沢に使えるって本当に幸せ。栽培も簡単みたいなので今度大家さんに頼んでみよう。
  • あとスイカも死ぬほど食った。都会だと「お百姓さんに申し訳ないから白いとこギリギリまで残さず食べなさい」って言われるとこだけど、逆に田舎だと「そんな外側甘くないからさっさと捨てちゃいなよ」ってなるのが面白い。ていうか農家ホントに残った野菜とか容赦なく捨てますね。
  • 黒ニンニクなるものを初めて食った。それ用のニンニクをひたすら10日くらい炊飯器で保温したという代物で、中は真っ黒のドロドロ。これ食い物かいと思うんですが、意を決して食ってみると何故か甘い。ニンニクという先入観がなければ変わったお菓子ってことで案外いけるかも。が、やっぱり先入観が強過ぎるので何が何だかよく分からなかった。ていうか誰も腹は壊さなかったみたいだけど衛生的にどうなってるのか。
  • さて今回メインの目的はスッポン釣り。ペットボトル浮きの仕掛けに鶏肉をつけて夕方設置して朝回収する置きバリ的なやつ。さすがに吉野川は流れも速く、川の中に仕掛けに泳ぐだけでいい感じの運動になりました。が、釣果はゼロ。延べ9個しかけて音沙汰なし5個、餌消滅3個、仕掛け消滅1個。仕掛け持って行かれた1個が気になる・・・。まあ仕掛けを貸してくれたおっちゃん曰く今年はサッパリ不漁らしい。うーん残念!また来なければ・・・。
    • 泳いで仕掛けをセットする図

    • ペットボトル仕掛け


というわけでNとその嫁とその実家には大変お世話になりました!そしてまた迷惑かけに行きます。