東方アーケード

 で行きは秋葉原で下車。今日のお目当ては「トライ アミューズメントタワー」というゲーセンにあるアーケード筐体に入った東方をプレイすること。本当に置いてあるかネットじゃイマイチ微妙に分からず*1半信半疑だったんですが、行ってみると確かに紅妖永風地星一通り入った筐体が2台ある!しかもフリープレイ(金とると権利問題的にいろいろアレなので)。
 というわけで早速妖々夢ルナ魔理沙Aをプレイ。おおレバーで東方って不思議な感覚だ。が、問題がボタン配置。弱Pがオートショット・中Pがレーザー低速・大Pがスキップ・弱Kがボムとかアケシューとも東方のキーボード配置とも全然ちげえ!特にボムの位置を忘れて抱えるミスが多くて参った。レバーの操作感の違いからミスることも多々あり、クリア時残0機1ボムスコア9.8億と悲惨な出来。抱え7ボムくらい。ていうかクリアして10億いかないとか久々過ぎる!しかしやっぱり東方がゲーセンで出来るってのは本当に楽しいですね。家でやるのの5割増しくらいで楽しい。あと家だと1面攻めまくって死ぬと即リトライなので緊張感が違う。クレジット入れられないのが残念。

  • ラグいのは覚悟してたけどやってみたら全然問題なかった。まあ仮に操作系にラグあったとしてもブラウン管だからある程度は帳消しになるか。
  • やっぱり東方はイライラ棒系の精密操作が必要な場面が多いので、単純に操作性を求めるならキーボードの方がいいですね。6面中ボスのスペカとか安地の位置合わせがうまくいかず被弾してしまった。逆に乙女文楽とか画面上の方を見ながらクネクネ避けてくような一部の弾幕はレバーの方がやり易かったけど、精密操作の難しさのほうが支配的。ま、アーケードの筐体でやる楽しさの方が上なんですがね。

というわけでまあ今回は若干不本意な出来だったので、撤去されるまでにもう一度やって10億くらいは出したい。そして今回は若干急いでたからすぐ撤退しちゃったけどゲーム分のお金を落としていきたい。(9/1追記:)店に問い合わせてみたら「プレイ後に元に戻すならボタン配置変えてもOK」との回答を貰ったので次はキーボード配置に変えてプレイしたい。これでゲーセンでも11億くらいは出るんじゃね?(2012/02/25追記:)けっこう東方で飛んでくる人が多いので、ラグについて書いた話をリンク

*1:非想天則なる格ゲー風のゲームが入ってることしか分からなかった