実は昨日普段使ってる中皿を割ってしまいまして、それを補充するために2駅先のホームセンターへ。結局気に入るのは見つからず明日以降に持ち越しすることに。が、ついでに普段使わないスーパーに寄っていい気分転換に。同じCGCグループでもこんなに価格差があるのはこれいかに。ていうかあのクソ高い三徳がCGCの母体っていうのが信じられん。
 さてウチのアパートの周りのフェンスにはブドウが実っており、好き勝手に食っていいという許可を大家さんから頂いてます。で今日フェンスを見てみるとブドウ以外の蔓が勢力を若干拡大しており、邪魔だなーと思って見てみたらヤマノイモだった!しっかりむかごもついていて、齧ってみると自然薯*1の味。こりゃー楽しみが一つ増えた。
 さて夕飯の料理中。ラックの上のお盆と皿を取ろうとして皿を落としてしまい、昨日に続いて今日も皿を割ってしまいました。ああああああアホ過ぎる。しかも今回は以前の湯呑みと全く同じ割り方。まるで学習していない・・・。とりあえず皿が全然足りないのでいろいろタッパーで代用するハメに。でメニューは

  • 切り干し大根と人参と椎茸と油揚げの煮物
  • アラ汁の残り
  • 漬け物

切り干し大根食うの久しぶり。切り干し大根も安売りあんま見なくなって食べる機会減ったなー。でも美味しさを再確認したのでもう少し頻度増えそう。

*1:賢い賢い Macことえり様はもちろん変換できない