チャリで松戸→電車で上野→徒歩で本郷。久々に暑い朝になったので今日はいい天気なのかと思いチャリにしたら南流山あたりで割と強いにわか雨に降られて涙目。これが天気予報見ないで出発した甘えへの咎めか。
 さて上野公園の中で民族音楽っぽいの演奏してる人がいた。「ここの地域はファとレがない音階なんですね」みたいな感じで10鍵くらいの自作木琴をとっかえひっかえして演奏してて、「ここファあるじゃないですか」と指摘したら「いやこれはドです」と言われた。奏者が適当なのか、あるいは実際の音と5半音もずれる呼び方する文化ってどっかにあるんですかね?
 んで本郷ではちょうど勉強会があったらしく、去年卒業した後輩とかが来てて楽しく過ごせた。自分は持ってないのに後輩から名刺貰うってなかなか複雑な心境。M先生は以前からツイッターやってる状況証拠は上がってたけど未だにアカウントは不明らしい。このへんのツイッターバレに関する攻防戦が無駄にアツい。
 続いて本郷山手で今話題のmidorimushiラーメンを食べてみた。確かに他の人も言ってるように山手の基本の味をバジル風味にした味。不味いというわけでは全くないけど、「基本海鮮、たまに野菜」という僕の山手基本パターンを崩すほどではないですね。今日は半分以上の客がみどりラーメン食ってたけど2食目以降食べる人がどれくらいいるか。
 そして最後に明治神宮でスケート。マイ靴2回目。地道にひょうたん、片足ひょうたん、前向きイン・アウトと練習。とりあえずスケーティングに関しては半年間くらいお休みする前の水準に戻ったっぽい。
 バックは片足状態をそれなりの時間維持できるようになったのでインとアウトを意識して練習したいけど夕方来ると人が多くて厳しい。あとバックがスムーズにいけるのは首を右後方に曲げて後ろを見てる場合のみで、左側から後ろを見た場合には一気に初心者同然のぎこちなさになる。チャリでも左から後ろを見るって慣れてないから相当難しいし地道に練習するしかないかな。
 そして最後にスリージャンプを試してみたところ、マイ靴のおかげでバッチリ氷を掴むことができ、3回中3回ともコケずに着氷!とても若干回転不足気味だけど、前はそもそもうまくジャンプ出来ずにバランス崩すことが大きかっただけに進歩が感じられる。次回はまたターンの練習に入りたい。
 帰宅が遅くなったので夕飯は手抜きで

  • 見切り品2割引きのかき揚げで天とじ丼
  • 白菜蕪人参の漬物
  • イカ

漬物がストックしてあるとそれだけで手抜きメニューでもマトモに見える!そしてスイカがうまい。