松戸までチャリ→電車で上野→徒歩で本郷。またペットボトルに水入れたまま玄関に置き忘れるミスをやらかしたのでペットボトル飲料代140円を特別損失に計上。忘れない良い方法はないものか。上野の不忍池ではすごい久々に欧米人の観光客見た。アジア人の観光客は地震以降もちょくちょく見かけたけど。浅草とかはいまどんな感じなんだろう。
 本郷では研究室説明会のお手伝い・・・のつもりが先生が気合入れて説明してるのであんま出る幕なし。というわけで他の研究室のブースでお喋りしたり。まあ例年通り興味を持ってくる学生は割と多いんだけど、最後に「でも柏なんですよね」の一言で終。柏は最近は放射線も強いしこれまで以上に逆境ですね。まあ被曝は年間4mSv以内には収まる予定。
 説明会終了後は修士の同期・物工のN・その嫁(こないだ農業体験行ったアレ)でメシ。銀座の松坂屋つうからどんな高い店かと思ったら普通の庶民的な中華料理屋でちょっと銀座のイメージが軟化。社会人になるとgoogleとかいうフリーダムな会社ですら午前9時くらいには起きないといけないらしい。やっぱり社会って厳しい。12時までは朝ってことでいいんじゃないでしょーか。
 で帰り。松戸で降りてみるとメチャ降ってる!もちろん傘ない!ビニール袋も1コしかない!というわけでとりあえずブックオフ行って坂本龍一のCD(105円)とウチはおおきい(400円)を購入して一番大きい袋を貰いました。105円以外のものブックオフで買うのはかなり抵抗あるけどまあ袋代として。本とPCを1枚目の袋に入れ、次に荷物全体を2枚目の袋に入れてチャリで帰宅。もちろん僕自身はずぶ濡れだけど問題なし。が、買ったCDがキズだらけで全然読み込めねえ!交換したいけど次松戸行くのいつだろう・・・。