本郷行って試験監督のバイト。6時起きとかどうなるかと思ったけど案外すんなり起きられた。しかしこの時間だと流山おおたかの森の駐輪場が使えないので久々に東武野田線を使って通学。江戸川台→柏→上野で徒歩。せっかくの常磐線なので車窓から先日「空から日本を見てみよう」の登場スポットを復習。松戸の鉄道用品株式会社とか山崎製パンとか。ところで自転車で走ってて楽しい事の1つに「知ってる場所から知らない道を走って知ってる場所に辿り着いて『ああこうやって繋がってたんだ』と理解する」というのがありますが、こうやって空から見た景色と地上から見た景色が繋がるってのもなかなか楽しいですね。
 試験監督はまあてきとーに。進学振り分けがかかってたりすると結構ピリピリすることもあるらしいけど、34年の授業なのでのんびりと。
 午後はまた明治神宮のスケート場へ。ラッキーなことに丁度個人レッスンの空きがあったので初めて受けて来た!初心者コース30分2500円成。初心者扱いつーことで新技はそんなに教えてもらわなかったけど、我流で変な姿勢なところを直して貰えたので満足。ついでに初めてフィギュア出来る人間と会話したのでいろいろ情報も得られました。

  • とにかく姿勢をまっすぐ!前を見る!
  • フリーレッグは添えるだけ
  • T字ストップは気合で練習
  • ひょうたんは氷を押す

どれもまあ本とかネットに載ってることではありますが、やはり実演で教えられると違いますね。あと1回転アクセルは週2、3回くらいの頻度で練習しないと厳しいらしい。でも1回転フリップくらいまでなら月1スケーターでもどうにか可能らしいので頑張ろう。まあとりあえずは1回転トウループを跳べるようになりたい。
 それと片足スネークとかは貸靴じゃ厳しいらしい。そろそろマイシューズ買う時か・・・!調べてみたら神宮のスケート場内にある店が値段的にも丁度良さげなので次回買うかな。しかし25000円か・・・。これでも相当安物の部類っぽいけど。ホントにスケートは金のかかるスポーツだな。月1スケーターですらこうなんだから、日常的にレッスン受けてしかも足がどんどん大きくなって靴何度も替える子供ならいくらかかるんだろう。
 そんなで個人レッスン30分はあっという間に終了。「次回からは中級者コース3500円でよろしく」とのこと。自習は

  • T字ストップは原理はつかんだ。しかし制動力はカス
  • 前→後ろのモホークが難しい・・・。原理は理解したが動画を再度研究する必要アリ
  • スリージャンプもどきが出来た。スリーターンのついでに跳びあがるだけ。回転不足。でも(フィギュア知ってる人から見たら失笑モノだろうけど)一番フィギュアやってる感じがして気持ちいい。

 帰り道はせっかく柏駅を通るコースなのでビーワン行ってスパ4。いぶきディージェイまことジュリ電気女。やっぱりこのゲーム楽しくないよ・・・。やっぱりめくりが通った通らないってゲームにしかならないなあ。なんか適当にガチャガチャやれば勝てたりするけど真面目に画面を見ようとしても勝てない。ちょっとジャンプ早すぎてどうにもならんな。これは自分が遊んで楽しむんじゃなくてときどの後ろで見て楽しむタイプのゲームかな。カプジャムみたいな。キャラ多すぎてわけわからんのでとりあえず当分はおあずけっぽい。