タクティクスオウガ

ロウルートで3章突入。まだプリーストがいないので死亡即リセットのスリルがやばい。祝福の聖石(=ふっかつのたま)は既にアルモリカ城攻略で使っちゃいました。

  • 基本7人くらいで進行。そろそろ6人進行にする
  • ランダムエンカウントはしない。トレーニングもなるべくしない
  • 弓要員は「基本的に」プリーストにする予定のアマソネス(ボウガン装備)のみ。
  • オーブは装備可。また買った分以外は使用も可。ただし埋もれた財宝の場所はネットで調べたりしない(ちなみにタインマウスの丘で拾った物と2章のドロップアイテムのうち1個は既に使用済み)。
  • ステータス異常系とデフ系の補助魔法とチャージスペル禁止
  • 全滅した場合はトレーニングでレベル均一化、それでも駄目なら弓の使用人数を一人ずつ増やして対応

「進めーッ! ガルガスタン兵を皆殺しにするんだ!」 とか他のゲームの主人公じゃありえないセリフが最高。仲間になるキャラの多さでカオスルートの選択回数が一番多いけどストーリーはやっぱりロウルートが一番アツい。アロセールは犠牲になったのだ・・・。