昨日書いたようにニコニコで川遊び動画を見てたら猛ってしまったので江戸川行ってガサガサ。毎度チャリで通りかかって気になってたとこを片っ端から。が、思った以上に底が泥質で基本的に陸から網でどうにか掬う事しかできず。採れたのは

  • ギンブナ
  • タモロコ
  • ドジョウ

うーんショボい。しかしまあチャリ10分圏内ということを考えれば十分恵まれてると言えるか。あとタナゴ釣りのオッサンが(たぶん)オオタナゴ釣ってた。タイリクバラもいたかも。
 さてさて適当にガサガサしながら移動してまわっていると突然の便意が。家を出る直前にウンコしてたのでこの便意は予想外。近くにトイレはなかったことを冷静に思い出し、慌てずサイクリングロードを河原側に降りて木陰で野グソ。紙は使わず、そのへんの葉っぱの感触を存分に味わいます。もちろん尻で。そして今回はミミズ採集用にとシャベルを持ってきていたので、これでウンコと葉っぱを埋めて全行程完了。我ながら素晴らしい野グソだった!
 さてさて今書いたように、今回の目的は魚を採るだけじゃなくてウナギの餌用のドバミミズが採れる場所を確認すること。何ヶ所か掘ってみて、そのうちいくつかの場所ではそれなりの量が採れたので、こっちの目的は完璧に達成。そして一番採れたのは野グソを埋めるために掘ってたポイントという。これで次回ココ掘りに来ればウンコの栄養分も相乗効果で加わってミミズ大量じゃね?
 夕飯は

前半のカタカナ4品はイタリアからの土産。サバは残念ながら普通のサバ缶の味だった。アーティチョークはなかなかうまい。が、オリーブオイル+ビネガーに漬かってるせいで大分味が弱まってるのがちと残念。