M高と2人で市街散策。出島ランドの江戸村的観光地っぷりにガッカリしたり、グラバー邸で期待してたほどガッカリしなくて逆にガッカリしたり。最近「事前にネガティブな予想をしてたおかげでショボい場所にも割と満足する」ってのが多い気がする。もっと前向きに生きた方がいいな。まあグラバー邸についてはJIN読んでたおかげで聖地巡礼的な楽しみがあったってのもあるか。
あと龍馬ブームやばい。「龍馬通り」って日本に一体いくつあんだよ!京都にはあったし土佐にも絶対あるだろうし。ホント町中坂本龍馬福山雅治だらけなので段々龍馬が恨めしくなってきたけど、悪いのは龍馬じゃなくて司馬遼太郎か。
 さて長崎散策、ガチガチの「観光地」っぽい所はそれ程でもなかったけれど、街並みそのものは凄く楽しめた。路面電車もいいし、なんといっても「坂と猫の町」ってのが良い。不満があるとすれば、どの猫も丸々太ってて「お前らニートの癖に」と嫉妬したことくらい。

屋外エレベーターから。坂の町。

オランダ坂。傾斜20%。
 んで夜に遅れてやってきた同じくAZ生物部メンツと合流してスーパー銭湯へ。「ポンプが故障したので一時的に温泉の素を使用してます」とか書いてあったけど「用意良すぎじゃね?」とか疑ったり。