ニッキ

 使ってる布団カバーが先日破れまして、繕おう繕おうと思ってるうちに更にビリビリと破れていってしまいました。で、最早再起不能ということで西友で新しいのを購入。なんかオリンピックに比べても圧倒的に西友って安くてなんだか不安になってきます。
 夕飯は

  • 焼きサンマ
  • 野菜のおひたし

サンマ50円とかホント西友サマサマですね。
 食後は金柑ジャム作り。一旦茹でこぼして種を(泣きながら)取り除いて砂糖を適当にブチ込んで(今回はたぶん金柑の重量の8割くらい)煮詰めて完成。作業時間2時間弱・うち半分以上は種取り作業。
しかしこんなに頑張ったけどそれでも細かい小種は残ってるんですよね。金柑って結構ジャム向きの味だと思うんですが蜂蜜漬けばっかりでジャムが出回らないのはこのへんが理由か。