買ってきたトークリップをママチャリに装着!・・・と思ったらペダルが固くて手持ちのモンキーレンチじゃ外れない。かといって15mmのレンチは持ってないのでオリンピックひとっ走りして購入。今度こそ!と思いきややっぱり外れず、潤滑油を買ってきて再度チャレンジ。で、それでも結局外れず自転車屋買ってきて外してもらいましたとさ。作業の様子を見てたら大きめの工具でテコの原理最大限に使って全体重のせて外してた。こりゃ無理だわ。んーまだこのチャリ買ってきて半年ちょいしか経ってないのにこんなに固いってことは「ママチャリなんてどうせ一生ペダルなんて外さねーだろ」と購入時に目一杯キツく締められてたっぽい。

で、そのトークリップを付けたチャリで柏へ出発。トークリップ使えば引き足でも漕げるわけですが走行時間は全然縮まらず1時間55分。原因は

  • トークリップの形の性質上、足指の付け根あたりでペダルを踏むことになる(普段は土踏まずで漕いでる)
  • 引き足の筋肉を使い慣れてない

前者はトークリップのサイズが合ってないというわけではなくて、本来なら足指の付け根で踏むのが正しいんだけど僕がその姿勢に慣れてないという話。後者については明らかに今まで全く使ってなかった筋肉を使ってる感触があり、こっちの筋肉も鍛えられれば大分効率アップするだろうなあという感想。柏までのタイム(道交法守って)1時間45分目指して頑張るぞ!