闘劇2日目。まあMOVは残念でしたがそれなりに楽しめました。

  • 相変わらず進行が遅すぎてヤバい。「各イベントの開始時間は予定です。イベントの進行状況により、多少の誤差が生じる可能性ありますこと、ご了承ください。(原文ママ)」というレベルじゃない。開会式の時点で20分、サード本戦終わった時点で1時間半くらいの遅れ。まあ今回はそのおかげでケイブ祭りとうまく噛み合ったんですが。
  • タツカプはクロダ的には眼が悪くなるだけらしいけど意外に面白かった。解説紅の豚がいい味出してた。作業ですね。
  • フェイトはタツカプが良ゲーに見えるほど糞ゲーだった。コンボゲー過ぎて最初はちょっと面白かったけど数試合でお腹いっぱいに。(実質的な)キャラ数少ないし。あと「コンボ→途中でミスって落とす→攻撃スカってる隙に逆に相手がコンボ始動」というグダグダな流れが多すぎて萎えた。
  • サード本戦終了後に一旦会場抜けて秋葉原でやってるケイブ祭りへ。コミケの東方新作は人が多過ぎて地獄絵図だったらしいけど、こっちは整理券のおかげもあって至って平和。30分ほど待って無事に怒首領蜂大復活オフィシャルDVDをゲット。エスプガルーダ1のサントラは買えず。
  • クロダ語録は相変わらず面白い。例によって細部はいろいろ間違ってるけど「俺のユリアンは相手に求めるレベルが高過ぎて、それを実行出来るレベルの奴が誰もいなくてつまんねーから使わない」「体力と精神力のバランスが取れてる時の俺は最強だけど、そういう状態になってなくて弱みがある時の自分が好き」とか。
  • 闘劇終了後は一緒に観戦してたTMR勢と水道橋のさくら水産で軽く飯。向こうの席で「大麻なんて全然効かねーから」とか大声で豪語してるDQNがいて面白かった。
  • バーサスの後夜祭の個人戦トーナメントは3回戦でこくじんさんに食われて終了。昔全く勝てなかった頃そのまんまの負けパターンだった。下大Pで対空とか甘え過ぎた。